Entry Navigation

今日は6羽で群れていたクサシギさん

クサシギさん、MFでは越冬します。
秋の渡りで1番目に見るのもクサシギさん。今季は7月19日に初めて観察しました。
秋の渡り時は群れでいることもあり、今日は6羽が一緒にいました。
その後各々分散されるのだと思います。

クサシギ
今季はシギチの入り方がとても少なく撮れるのはクサシギさんが多いです

クサシギ
黄色い花はチョウジタデです

クサシギ
ケリさんの前を こちらではケリさんが多く秋のシギチは一緒にいる事が多いです

クサシギ
後ろの3羽もクサシギさん 今日6羽でいたクサシギさんのうちの4羽です

飛来直後は警戒心が強いのですが、徐々に距離が縮まり、越冬時はまた警戒心が強く見つけると鳴きながら飛び出します。本当にこちらもビックリします。

category
クサシギ

ちょっとネタ詰まりです

最近は新たにシギチさんの到着がなく、小鳥さんにもふられて更新が危ぶまれます。
同じ鳥さんですが、すごく警戒心が薄くこちらを知っているのに知らん顔(古いですね)のクサシギさんがいろんなポーズをしてくれました。

のびクサシギ
羽のストレッチ 人間で言えば腕、肩のストレッチ?

おすわりクサシギ
何故かすぐに座りたがるクサシギさん でも座った姿ってあまり見かけませんね

見返りクサシギ
片足を上げて 体を少しひねって モデルさんですね

車の中から見ていることに気付いていたと思うんですが、全然遠ざからなかったです。
自転車が通ったら奥に入ってしまいました。
エンジンを止めていたので暑かったです。遠ざかってほっとするやら、残念やら。


category
クサシギ

今季、シギチさんで1番でした

いつもの通勤路から少し入った所で夏羽のクサシギさん
今季の秋の渡りで1番はじめに姿を見たシギさんです。

クサシギげっと
7月27日 6畳くらいの水が入った場所で、何をとったんでしょうか 

クサシギ・ゴク
飲み込んでのどを通っているところ

ヤブカンゾウ小
鳥さんがいなくて撮ったヤブカンゾウ

残暑きびしいですね。
皆さん、お体に気をつけてよい鳥見・鳥撮り休みをお過ごしください。
category
クサシギ

またゲリラ豪雨

尾張地方は午後にゲリラ豪雨でした。
会社の前の道路が冠水、今季夏2度目です。
お昼休憩に水田の様子を見てきてよかった。渡り鳥はいなかったし、常連のケリも少な目。みんな避難してたのかなあ。
予知能力がある?
少々の雨なら鳥たちはいるけど今日の豪雨じゃ避難ですね。
写真は昨日撮ってます。


ブルブルまるいクサシギ
3羽いたクサシギ ぶるぶるってしたら丸くなりました
見た瞬間、可愛く思いました 丸くてフワフワ


シオカラトンボ
盛んに飛んでました

また鳥と縁のないバードウォッチャー、カメラマンになってしまった。
(T_T)
category
クサシギ

渡り鳥、待ち遠しい~~

シギチが待ち遠しい~~って思いながら水田巡りをした昨日の報告です。
クサシギ4羽、コチドリ20羽見つけましたが、本格的な渡りはまだなようです。
同じ目的の人間2人に会いました。やっぱり気になってるんだ。
 
クサシギ後ろ姿
クサシギの後ろ姿 ノートリです
日本野鳥の会『フィールドガイド日本の野鳥』の通りの尾羽

横顔
クサシギ 冬羽に変わりかけ ノートリです

羽をつつく
クサシギ 羽のお手入れ ノートリです

羽の手入れの前に(毎回ではないですが)嘴を水につけていました。
この個体は’あくび’っぽいこともしていました。
驚くと♪クイックイッ♪と鳴いて飛びますがグル~~と回って元に戻ってきます。
category
クサシギ

東海地方では珍しい夏羽のクサシギ

今週の月曜16日は海の日、わたしは出勤でした。
通勤の車はスイスイ、いつもより5分程はやく着くな、と思いきや!
雨の水が残った休耕田にシギチらしき1羽の鳥!!!
ああ、カメラを持っていてよかった。先輩たちの「肝心なときはカメラなし」のボヤキを教訓に通勤時も持参してる甲斐があった。
さあ、近づこう。逃げないでネ、逃げないでネと近づきこちらを見たのでストップ。

夏羽クサシギ横顔
なんだろ?お腹が真っ白、胸のよだれかけに白い斑点が
はっきりした模様できれ~い

夏羽正面顔クサシギ
こっちを気にしているから、そろそろ退散するか。

しまった!
会社はすぐそこだけどいつもより2分遅い。いつもギリギリ気味なのに本当にギリギリだっ!(;´Д`)

お昼休憩に行きましたが、もう水も乾いてクサシギはいませんでした。

冬羽クサシギ
今年の1月1日 地元の川で越冬中 冬羽のクサシギ

夏羽のクサシギ。
いつも冬羽を見ていたので違う鳥を見たようでした。思い出したのは ♪夏の日の1993♪「普通の女と思っていたけど、love 人違い」ってフレーズありましたね。
クサシギさん、ごめんなさい 
category
クサシギ