Entry Navigation

雌は巣材運び、雄はさえずり

シギチ探しを一息ついて野原を見るとヒバリさんのカップルがいます。
すると1羽はさかんに巣材を探しくわえて同じ場所に戻ります。
よく見ていると残された1羽はさえずっている。ってことは雄ですね。

ヒバリ(雌)
巣材をくわえると、同じ場所に戻るのでおそらくそこが巣なのでしょう

ヒバリ(雄)
お手伝いするかと思いきやさえずってばかりでした

同じ場所に行くので巣が見えるかと思いましたが、車の中から探してもわかりません。
丈の長い草の根本に作っているので簡単には見つけれません。
仕事が一段落ついたのか2羽でつかず離れず野原を歩いて移動していました。

ヒバリ
麦畑にむかってさえずっていました

空でなく草の上や地面でもさえずっていますね。
ホバリング体勢でさえずり続けるヒバリさん。どれだけ体力を消耗するのでしょうか。ちょっとラクしてさえずるヒバリさんを見るとホットしますね。

category
ヒバリ

ヒバリさんが増えました

夏鳥さんと冬鳥さんが入れ替わりの時期、いつもの巡回場所でひばりさんが増えています。
越冬しに移動してきたようです。
真夏は5羽も見れればいい方ですが、この日は13羽以上で空を気持ちよく遊んで飛んでいる姿が見れました。

ヒバリ
やっと冠羽を見せてくれました

小さく鳴いて仲間と連絡をとったり、モズさんが高鳴いていた時は首を伸ばして警戒したり。
周囲に注意しながら残った稲穂のお米をついばんでいました。
常に周囲を注意する、ジ~~ンとしました。鳥さんを驚かせないように見ていたいものです。
category
ヒバリ

鳥も若いと無謀?

コチドリ親子をフォーカス!あれ?パパラッチ!あれ?激写のほうがいいですか?
ひなもよく動くし、親が前ほど警戒しないので車から降り体操座りで構えていました。
子ヒバリが2メーター程先に止まり餌を探すこともなくキョロキョロしています。ええ、2メーター前のわたしに気づきません。最もわたしはチビなんですが、その時は体操座りだったんですが、両方とも関係ないかなあ? 
でもチャンス。

キョロキョロ①ヒバリ
いい石に止まった ♪
キョロキョロしてる

キョロキョロ②
キョロキョロ

キョロキョロ③ヒバリ
あっちはどうかな?キョロキョロ

小さな声で鳴いたら、10メートル程むこうで声がしました。あわてて飛んでっちゃった。
category
ヒバリ