Entry Navigation

雨台風、やっと去って行きました

秋雨から雨台風に、青空が見れない日が長かったです。
愛知県は午後から晴れ始め、明日は好天の様です。

雨降りの6日、何故かタシギさんがあちら、こちらで表に出ていました。同じ町内で4羽見ています。

タシギ
真ん前に車を停めても気づいているのかいないのか。。。

タシギ
嘴の先端は柔らかいんですね

タシギ
何にも出てきませんでしたが数回ゲップの様な仕草をしていました


別のタシギさんなんですが、雨に濡れて立ち尽くしていました。
車が通ると、スッと稲の中に入り、いつの間にか出てきて同じ場所で立ち尽くしているんです。

タシギ
頭が雨をはじいています

渡ってきて雨に降られて疲れちゃったのでしょうか。
自転車が通った時、中に隠れて出てこなくなりました。
ちょっとホッとしました。真冬は乾いた休耕田なので、また旅立つまでゆっくり休んで元気になってね。
category
タシギ

タシギさんも渡ってきました

警戒心があるのかないのか
休耕田でご飯を食べたあと、あぜ道に上がってきました。
でも、わたしが乗っている車があるのにそれもこちらを知っているはずなのに知らん顔です。

タシギ・後姿
真後ろの姿 頭の∨字ラインのすぐ下が目です 両目とも少し出ています

居眠りタシギ
居眠り  いいんでしょうか 警戒心が無さ過ぎですネ

越冬地に無事に着くように願うばかりです。
category
タシギ

タシギがよく見れる

タシギは草の中でジッとしている姿をよく見ます。
たまに、出てきてくれます。今回も草の中に隠れていたけどパパッと飛んできてまた隠れて、でも出てきました。くぼみに溜まった水の中をさっさと歩いて行きました。

でてきたタシギ
歩くだけ、サービスしません
出てきたことがサービスだった

羽広げタシギ
チラッ
見せてくれました

水田のふちにいることに気づかず歩くと、ジェジェって鳴いて飛んでいきます。
本当、こっちもビックリする。


category
タシギ

タシギが増えてます

9月も中旬。
タシギが増えています。
ジイ~~と見ると ジェジェって飛んでいきますが、このタシギさんは幼鳥かな?ちっとも逃げません。


タシギ羽繕い
ノートリです
初列風切の白い線を見せてくれました


見返りタシギ
ノートリです
立ち姿がいいです


category
タシギ

秋の渡り開始かな?

どんより曇、朝がつらかったので寝坊を決めましたしてしまいました。
いつもの栗きんとんの町をあきらめて、近所の水田に様子見を。
2週間ほど前からタマシギを探しているのですが今年は見つからない。あれ、横にタシギが♪ 
いよいよ秋の渡り開始かな?ワクワク

水田に水が入るとケリ、カルガモ、バンもやってきます。今日はカルガモは30羽くらいいたよ。ケリは水にどっぷり浸かって入浴。

足上げタシギ
右足上げて、前に進もうかな。。

正面顔タシギ
視線を感じて止まってしまいました
ブルブルッ


正面顔タシギ
何見てんのよ って正面顔

横顔きめたタシギ
横顔決まったでしょ?
はい、ありがとうございます


後日談ですが、タシギの渡りには早すぎるそうです。
1羽でいるのもタシギらしくないそうです。 でも、何のジシギかわからないです。
category
タシギ