Entry Navigation

暑いですね

コチドリさんの繁殖が終わり、農耕地にお水が入ると多くのコチドリさんがやってきます。
小さいけど数羽いるとよく喧嘩をしていますね。

コチドリ
目の周りが黄色くのどの輪も黒い  まだまだ夏羽のコチドリさん

コチドリ
水浴びをしてジャンプでお水をきっています

コチドリ
ピョン!

コチドリ
セーフ!   (本当は着地した時です)

コチドリさんはお水に浸って涼しげですが、わたしはボカボカの蒸し蒸しでした。
category
コチドリ

暑いです!

梅雨明け、一気に暑くなりました。
暑いのがとても苦手で、苦手なくせに自分の部屋には空調がなく、パソコンすら開く気力がでません。Wi-Fi購入しなくては、、と思っています。

いつもの農耕地、コチドリさんが集まってきました。
コチドリ
畑の中にあるコンクリートの空き地で寝ていました

コチドリ
起きて伸び!

このあと3羽ともお水のある場所に飛んでいきました。

皆様、猛暑の中の鳥見、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。
category
コチドリ

在庫からコチドリさんの水浴び

3連休、小鳥さんにフラれました。
ヤマガラさんがエゴの実に夢中になる時期なので見に行ったのですが、2箇所ともエゴの実が3分の2以上残っていました。
帰り道ふっと立ち寄った公園のエゴの実はすっかりなくなっていたので、地域で差がでるのでしょうか。
留鳥の小鳥さんも少く、一昨年のことがあるので心配になります。

9月の写真です。

コチドリ
激しくバシャバシャ!

コチドリ
水浴び終了後 飛び跳ねてお水をきっています

コチドリ
最後は道路にあがってブルブル

日曜日のお昼、成果のない探鳥を終えて家に戻ると自宅前でウグイスさんが死んでいました。
渡っている途中で力尽きたんでしょうか?
軽いからだにすごく細い足。やるせない気持ちになりました。
category
コチドリ

地元の田畑を巡回しました

ぼつぼつトウネンさんの到着があるようです。タマシギさんも探しながら地元の田畑を回って来ました。

この時期だけ巡回コースでお会いする方が何人かいます。
「お元気ですか?」「いよいよ時期がやって来ましたね」と挨拶をして情報も交換します。
けどタマシギさんも秋のシギチもまだまだ。

コチドリ幼鳥
コチドリさんの幼鳥 まだアイリングがはっきりしていません

コチドリ親
コチドリさんの親

10メーター程横に砂利がある空き地があるんですが、写真の2羽で歩いていました。
まだ親子関係なんですね。
category
コチドリ

コチドリは巣立ちました

通勤路で出会ったコチドリファミリー、7月2日から見ていた家族は7月24日に親1羽ひな2羽が最後、7月3日から見ていた家族は7月25日にひなのみ1羽が最後の確認となりました。
コチドリのひな
7月3日に見つけたひなです

コチドリ、ひな
7月3日の個体 7月10日です

2012年7月22日コチドリひな①
7月3日の個体 7月22日

2012年7月25日コチドリひな①
7月3日の個体 7月25日 最終確認
 
雛達が大きくなった頃、水田にコチドリの数が増えてきました。
コチドリ幼鳥
こんな感じになってるでしょう 

3週間通勤途中がドキドキでした。姿を確認すると嬉しかったです。ふっと見れなくなり寂しく思います。
元気で生きていてねって祈るばかりです。
category
コチドリ

コチドリのひな健在

通勤途中で見たコチドリ、二家族ともひなは大きくなってます。
2羽とも残った家族は孵化後、生活場所を道路から奥に移動してました。人も入ってこれない場所で声だけしていました。
1羽だけの家族は家の面積が狭く道路を挟んで3箇所使っていました、が道路を車がよく通っています。
明らかに巣の条件が違っています。

2012年7月22日コチドリひな①
7月22日のひとりっ子 親がいないんです

2012年7月22日コチドリひな②
くぼみに入って休み始めました
ハラハラするなあ  もう
上の写真と道路を挟んだ場所に歩いて移動していました


2012年7月25日コチドリひな①
7月25日のひとりっ子 やっぱり親がいない
親の身に何かあったかも

というのは畑の中の家族は親がきちんと見ています。
ほぼ同じ頃に孵化している二家族なのに大差はないはず。 

7月24日畑の家族
7月24日 ひなの後ろ姿 お茶ノ水博士の後ろ髪を思い出しました
こちらのひなは低空飛行をしました


親
子供が遠くに行くと鳴いて注意します


いつも感動して見ていますが、これだけの差を見ると気がつまります。

category
コチドリ

コチドリファミリー健在、ほっ

一方通行のため帰りしか確認できないファミリーです。7月4日以降ひなを確認できずに「やっぱりダメだったのね」と溜息ついていましたが、いました、いました
昨晩は雨脚が強く心配でした

白い綿がコロコロって動いた。生きてたんだ (^O^)

コチドリ、ひな
尾羽がボサボサで、ボサボサ具合がキャワイイ
目の周りにはうっすらと黄色のアイリング


コチドリ親の羽にはいろうと。。
車が多いし外に出すぎたから親の羽に隠れます

コチドリ大きくなったよね
上手に入れない、エエン (T_T) 

コチドリの親、2羽ひなを入れてブクッ
親コチドリが2羽ひなを入れてブクブク 
category
コチドリ

コチドリどうなったかな?

コチドリの営巣地、もうひとつ見つけました。最初に見つけたところから1キロメートルくらい自宅に近いところ。車が通るけど立入禁止で鎖がはってあります。
2組も番がいた ヽ(^o^)丿
ですが。。。今日の帰り、ひなは2組ともいなかった、親も1羽だけ。片親がひなを連れて安全な場所に移動したのかなあ?何で2組とも親1羽だけなんだろう??

コチドリ卵
コチドリさんが席を外した時、急いで撮りました
1個だけまだかえっていない

コチドリのひな
親のおなかからコロコロ~~っとでてきた雛
無邪気に動くので親鳥が追っかけて注意してた

休憩中コチドリ
ノートリです
結構近くまで寄ってくれました (^O^)
 
category
コチドリ

通勤路でコチドリ営巣 ♪

自宅から会社まで車で朝は20分、帰りは15分。
国道はやめて畑や水田の中を通ります。って理由はひとつ。バードウォッチングしながら運転朝からです。
調整区域の一角が畑でなく、砂利が敷き詰めてあるんです。(5メーターほど東に川があります。)毎年初夏になるとコチドリの姿を見てました。今朝も姿をみてニマニマっと観察して、出勤時間ギリギリ立ち去りました。
帰り道寄るでしょ、当然です。

コチドリ
朝は1羽だと思ってましたが、2羽だと気づきました
ってことはカップル?ひょっとして営巣中?


コチドリの座り方が抱卵の様(後ろで何か)
座り方がなんだか抱卵中のよう。。 あれ?後ろでチラチラ動く影が見えた

コチドリひな
ああ、キャワイイ~~ひなだっ 

コチドリひな拡大
かなり拡大しました こんなの見たらトロケますよ~~

ひなを隠した親コチドリ
親は子に注意を促し、遊んでいた2羽の子をお腹の下に隠しました

恐らく子供は複数いると思います。
明日もコチドリ親子が無事でいますように (^O^) 
category
コチドリ