Entry Navigation

夕方5時を過ぎていました

4日・5日の夕方、マガンを見に行きました。
マガンはまだいたので、よかった~と思う反面、旅立ちしなくて大丈夫?と心配になります。

すぐ横の大きな木にモズが1羽。
夕方の5時を過ぎていたので、今晩の塒なのでしょうか。

モズ
コゲラがこの木に来たのですが、すかさず追い出しました

モズ
なぜ尾羽をこんなに上げるのでしょう

写真を撮っていても逃げないのですが、すでに薄暗くなっているからでしょうか。
以前、ノビタキを見ていると日暮れで急に移動しなくなり、明らかに塒入りとわかりました。
モズも同じように移動しなかったので、これが塒入りだったのでしょうか。
category
モズ

動かず高鳴きせず

ノビタキさん目当てでMFの農耕地に行きました。
ノビタキさんは5羽いましたが、結果として近くに来てくれなかったです。
その農耕地で9月10日、今季はじめてモズさんが高鳴きを聞き、今日はあちこちから聞こえました。

モズ
尾羽も回さず高鳴きもせず

モズ
わたしを見ても知らん顔で動かず

緑の支柱が見えないように写真が撮れるかしら、と移動してみました。

モズ
顔に稲が被らない場所で

明日は多忙のため、コメントを頂いてもすぐにご返答できず申し訳なく、コメント欄を閉じさせていただきます。
失礼致します。
category
モズ

多分、同じモズさん

11月7日 いつも農耕地を車で回っていると、終わりかけのセイタカアワダチソウにモズ子さんがとまっていました。

モズ
背景はトタンの壁です

モズ
羽を伸ばしたのですが こんなに短いのでしょうか

11月28日 セイタカアワダチソウは終わりましたが、その横の畑に飛んできました。
ホッペの茶色の筋がよく目立っているので同じモズ子さんだと思います。

モズ
可愛い正面顔です

何度見ても思うのですが、モズ子さんは可愛い顔して猛禽なんですね。
category
モズ

モズさんも久しぶりに撮れました

公園を歩いていると目の前を飛んでいきます。
人の目の前を飛ぶなら、シロハラさんかな?と思い先を見るとモズの女の子です。
モズの女の子、小さな猛禽と言われますが、目がクリクリで可愛く猛禽に思えないのです。

モズ
人がいるとほとんど表に出ずに1本向こうの枝にとまります

モズ
上の写真と同じ個体です

以前モズさんがウグイスさんの鳴き真似をしていました。
ウグイスの様でウグイスでない。と思いました。以来??と思う鳴き方は百舌さんかな?と思います。
category
モズ

モズの親子はにぎやか

朝晩はすごしやすいですが、日中はかなり厳しいですね。
先週の日曜日、久しぶりに1日自由に鳥見をして来ました。普通の生活ってありがたいですね。

お隣の植物園を歩いて来ました。
鳥さんがいなかったらお花を見て納得しようという考えです。

モズ・父
ギチギチギチ とモズさんの声がするので探すとフェンスの網で複雑なポーズ

モズ・若
幼鳥 ギチギチギチと聞こえるとギチギチギチと返しています

親子4羽で植物園の梅の園を行ったり来たり。
わたしは手入れされた梅の木の木陰で見れました。・・木陰から動きたくなかったんです。(^^)


category
モズ

ブロッコリーの葉の上で

今年の秋はわたしがのんびりすぎてモズさんの高鳴きが撮れませんでした。
去年の写真です。
下から高鳴きが聞こえるので畑を探すと、ブロッコリー畑の中にいました。

モズOnブロッコリー
枝の上でなく葉の上 やってるなあと笑えたモズさんです

category
モズ

小さくても猛禽

今日は雨。いつもなら雨でも出掛けますが。。たまには寝坊!と布団の中で決めちゃった。
で、昨日の収穫を発表です。

電線で ん?尾がやや長い、何だ何だ、あぁ、久しぶりにモズだっ(ヤッタ~~)
わたしの生活圏ではいつの間にかいなくなって秋になると戻ってくるモズ。
夏は繁殖のために山の方に行っちゃうんだねぇ、ふむふむ。 
見つけた電線の横には遊技機の滑り台がありまして、写真の為に登りましたよ。
もう、何十年ぶりに。。

モズ、キチキチ
この個体の背中にはフワフワの幼羽が残っていました
体の色が薄いけどそういう個体なのかな?


こっちを気づいたモズ
滑り台の上のわたしに気づいた

モズの猛禽顔
モズ特有の睨みです
子供でも猛禽、小さな猛禽なんだ って思った瞬間です


方向転換モズ
方向転換

百舌ってこんな小さなうちから歌マネをするんだね キチキチとも鳴いてました
モズが去っていった後、滑り台をカメラ持って降りましたよ。
知り合いや親兄弟に見せたくない姿、恥ずかしかった (^.^;
category
モズ