Entry Navigation

鳥見ができなかった旅行

大阪の民族博物館や神戸で遊んできました。
鳥見はチャンスがあればと思いましたが、チャンスはなかったです。(T_T)
神戸の湊川神社が町の中の木立なので鳥を期待しました。
写真は撮れなかったですがコゲラさん、カワラヒワさん、シメさん達がいました。

桜
湊川神社の桜 

桜と蜂
蜂さん達が蜜を求めて花に集まります

たまには鳥見なしの旅行もいいかなあと思いましたが、やはり物足りないですね。
途中で友人に「ちょっとだけ見てきていい?後悔するから」と申し出た所、「そんなことで後悔するの?」と驚かれました。鳥見・鳥撮りをする人は後悔する気持ちがわかりますよね。
category
植物

紅葉で大渋滞

探鳥会終了後、大渋滞になっていることを知りました。
最後尾の車は明るいうちに入れたのだろうか?

モミジonアオキ
アオキの葉にもみじの葉

紅葉のナンキンハゼ
ナンキンハゼの葉

山を歩くとタカノツメが綿飴のような甘い香りです。
鳥も多く鳴き声が聞こえます。
紅葉もすばらしく、赤・緑・黄の景色に目を奪われます。

元気で山を散策できてありがたいです。

 
category
植物

再び伊良湖岬・その③-ハマゴウ

タカの写真も撮りましたが、伸ばしてどのタカか分かる程度です。
ですので植物の写真です。

ハマゴウとガ
ハマゴウの蜜を吸っています

ハマゴウ
台風17号で枯れちゃったのもありました

ハマゴウ、紫の浜辺の花

午後からタカの渡りが途絶えません。次々とこちらに飛んできます。
先輩バーダーさんが、メッカと言われる探鳥地は行きなさい。って教えてくれた理由がわかりました。
category
植物

この水草なんですか?

シギチがいません。
どうしたことやら、尾張地方がだめなのか、日本がだめなのか、鳥さん全体がだめなのか。
先シーズンの冬鳥と同じ事が起こっています。

ハチがとまった水草の白い花
水田にさいている可憐な白い花
ハチが蜜をすっています

白い花が一面の水田
8月上旬は水田の一角に咲いていただけ
今は水田一面咲いています

2匹のハチがとまった
ハチが近いところで2羽

いくら調べても花の名前がわかりません。
5ミリほどの花ですが滴が反射してキラキラ、青空も写して水田って綺麗だって思います。
category
植物

外付けHDが故障です

御嶽山の道で咲いていました。
ヤマオダマキ  不思議な形で目が離せれない花。


ヤマオダマキ後ろ
後ろ姿

ヤマオダマキ花の中
花の中を見せて咲いていました 
鳥用の望遠レンズでやっと撮影できた (^O^)


外付けのハードディスクが故障しました。ノートパソコンの空き領域はごくわずか。
今までの写真もほとんど飛んじゃいました。
新しく外付けハードディスクを購入して、一からやりなおそう。
(って、前向きに考えたけどすごい労力)
とにかく整頓するしかないので、しばらくブログをお休みします。

category
植物

7月も最終、いよいよ8月

7月終わりますね。
今日の帰り道に気になる水田に行って来ましたが、渡りのシギチはいませんでした。バードウォッチャー、カメラマンもいません。
今日は水がはってある畑が何枚か増えていました。
いよいよシギチが羽休めにきてくれますよぉ (^O^)
その時は鳥の写真でブログを更新します m(_ _)m


クサボタン
クサボタン
小さい花で可憐です 


ハクサンホタルブクロ
ハクサンホタルブクロ
薄く紫がかってきれいです


クズ
クズ
赤が鮮やか、緑の中で目立ってました


お花にも癒されます
category
植物

馬瀬にいきました

今日は友人とブルーベリ-狩りに初挑戦。岐阜県下呂市の馬瀬です。(ETCをやっと搭載、試運転♪)
「たんと食べて」と農園のご主人が言ってくれます。大粒でやさしい味のブルーベリ。ご主人の農園秘話も楽しく谷のわさび田も案内してもらいました。ブルーベリーもお腹いっぱいいただきました。

オカトラノオ
ブルーベリー農園で オカトラノオ
小さいお花の結集

ヤマオダマキ
ブルーベリー農園で ヤマオダマキ

ヤブカンゾウ
町のあちこちで ヤブカンゾウ

?
馬瀬川の川岸で咲いていた フサフジウツギ

愛知県でも涼しい今日、馬瀬は夏とは思えない肌寒さ
鳥の姿はみえなくても声を聞けて満足、お腹はブルーベリーで満足、目は雨露で更にうるおった花をみて満足
category
植物

今日は探鳥会

今日は定例探鳥会、暑かったですよ。
暑いので川遊びの人が多かったです。山の奥で鳥の姿を見た(遠い)けど写真は撮れず。
花と蝶の写真を御覧ください。


合歓の木の花
合歓の木の花 きれい

キツネノボタン、こんぺいとう有り
キツネノボタン コンペイトウ付き (美味しいそうな命名)

ミスジチョウ
ミスジチョウ


きのう栗きんとんの町で撮りました。
雄花がすべて落ちてイガが出ています。

栗の雌花といが
栗の雌花とイガ もうじき美味しくなるよ (^O^)
category
植物

コチドリいません

通勤路で見つけた2組のコチドリファミリー
ひなは昨日から2組とも見れず、どちらのファミリーも親1羽のみ
今日はコチドリの鳴き声を一声聞いたのみです。卵はなかったので孵ったかも。。

ヤナギハナガサ
ヤナギハナガサ
可憐な花、ピンクの花って文句なしできれい


アンズ?
アンズ?
おいしそ~~ あまずっぱくてさわやかな印象


わからない白い花
名前がわからない 白い花
伊吹山で咲いてました


鳥・動物・木・花・虫・水・陽射しのさし方・影 ブラブラ歩きって楽しくってやめられない。
(子供の頃から寄り道大好き、カタツムリを見つけると座り込む、カラスウリに見とれて日が暮れるってありました)
  
category
植物

伊吹山の花

イヌワシが主な目的でしたが、伊吹山はお花が多いです。7月はもっと多くなるようです。

ミヤマコアザミ
ミヤマコアザミ 
一輪だけ咲いていました
あとは硬そうな蕾ばっかり


クサタチバナ
クサタチバナ 
清楚な白の花
目立って主張していないのに存在感あります


キリンソウ
キリンソウ
岩の間に咲いている ぱっと見ると黄色の花
よく見ると細工が細かく美しい


季節の花が咲いていました。1週間もすると違う花が主役になっているかな?
category
植物