Entry Navigation

桜と

憧れの桜と小鳥、成果が少なかったのです。

メジロ
メジロさんがほっそりしています

メジロ
桜ではなく梅メジロです 梅メジロは毎年たくさん見れますが気に入った写真はなかなか撮れません

桜とメジロ、来季またがんばります。
category
メジロ

MFの白梅が咲きました

朝晩は冷えますが、同じ服装でいるとお昼間は熱くなります。
いよいよ春ですね。

メジロ
MFで一番初めに咲く白梅

メジロ
日帰り遠征のときに出会った河津さくらとメジロ

メジロ
梅の花は通過でアセビが第一目的だったようです

白梅に番のメジロさんが来ていましたが、他の番のメジロさんが梅にとまろうとすると先に来ていたメジロさんが威嚇します。
後で来たメジロさんの番はあきらめて飛んでいきました。
4羽で蜜を吸っても大丈夫そうな梅の木なのですが、梅の木が1本だけの場所なので喧嘩をするのでしょう。
category
メジロ

MFで遅めの梅が咲きました

MFの梅が咲きました。今年も恒例のメジロさんと梅、行ってきました。
昨年はメジロさんが例年になく10羽程しか来なかったのですが、今季はほぼ例年通り20羽~30羽来ていました。
でも7年程前に比べると減っています。
その頃は、MFに入るやいなやメジロさんの♪チィ♪が大合唱で聞こえたものです。

メジロ
たまに止まってくれるので助かります

メジロ
この子も止まってくれました

メジロ
白梅でも止まってくれました

メジロ
嘴に細い毛がついています

散歩の方たちは梅の花を楽しんでいかれます。
中にはメジロさんに気がつきメジロさんも楽しんでいかれます。
やっぱりMFで見れるメジロさんは、可愛くてありがたいです。
category
メジロ

1月も最終日ですね

月日がたつのは早いですね。
明日はもう2月。
風邪をひいて外出を控えていたのですが、鳥見のお休みは辛いです。

以前からメジロさんが柿を食べる写真が撮りたかったのですが、お正月休みの時に撮ることができました。

メジロ
番かな? 2羽で交代しながら食べていました 

鹿児島の出水のマナヅルさん、今日から北帰をはじめたようです。
鳥達はもう春を感じているのですね。
category
メジロ

MFの梅園メジロさん

MFの梅林は山の北側にあるので、開花が遅めです。
花が開花するとヒヨドリさんが一番に占領します。
遅れてメジロさんが来ますが、ヒヨドリさんに追われて思うようになりません。
でもメジロさんの羽数が増えるとヒヨドリさんは追い出しきれず、メジロさんと一緒にお花の蜜を楽しみます。

メジロ
正面顔ですがメジロさんでないような。。。

メジロ
お花が被らずにとまってくれました

メジロ
梅園に入ってこないので数日間は出勤前に様子を見に行きました

毎年30羽ほど来るのですが、今年は少なく20羽弱。
梅園にあまり寄り付かず、20メ-タ-ほど離れたヒサカキの実を食べていました。
今年のメジロさんに何が起きたのか。MFの環境が悪いのか。
梅にメジロを楽しみにしていたわたしも、お散歩の方々も残念ガックリでした。
category
メジロ

昨年のメジロさん

カメラを新調しましたが、パソコンが今だにXPだったので、画像処理ができません。
あわててパソコンを選び、まもなく到着です。
メジロさんは在庫からです。
やはり撮らせてくれる機会が多い鳥さんです。

2014年2月 梅園のお隣の椿園で
メジロ
有楽椿に

メジロ
同じく有楽椿

今年も同じ場所に通いましたが、メジロさんの出現が少なく、わたしのタイミングが悪いと思っていました。
先週居合わせた方2名も同じことを言ってみえたので、メジロさんが他の場所を見つけたのでしょうか。
園内にはアセビもあり、メジロさんが来るのですが1度見たきりです。

2014年12月 コゲラさん・シロハラさん・ジョウビタキさんが食べていたヌルデの実。
ほとんど無くなり、細い枝先の実が取れるのはメジロさんだけのようです。

メジロ

メジロ

メジロ
3~4粒食べると離れて去っていきます 長居は厳禁のようです

新しいパソコンが着いたら3月の画像を取り込みますが、WINDOWS8になるため悩みそうです。
ブログ訪問は出来るのですが、次回の更新まで時間がかかりそうです。
しばらくは訪問のみで皆様の更新を楽しませていただきます。m(__)m
category
メジロ

モミジを絡めて頑張りました-メジロさん-

素早い動きをするメジロさんですが、その場に止まって動かないこともよくありますね。
撮させてくれる機会の多い鳥さんです。

メジロ
ちょうど顔に光があたりました

MFの紅葉がらみは1枚だけ。
その後のヌルデの木を見てきました。
実がかなり減っていますが、メジロさんが2羽で食べに来ました。

メジロ
4~5粒ほど食べると、その場から飛んでいかずに後ろの森に入っていきます

冬本番、鳥さんを追いかけている間は寒さを忘れます。
待っている時が辛い季節。
靴の中にカイロを入れて待っていると快適ですが、入れたまま歩きまわると・・ですね。
これからは防寒対策をしっかりして、鳥さんを見に行く季節です。
category
メジロ

3日通ってちょっとだけ

今季、メジロさんがなかなか出てきてくれません。
昨年は人がいてもお構いなしだったのに。。
梅とメジロで3週間通いましたが、チャンスが少なかったです。

メジロ
まだまだ咲いていない3週間前の写真です

メジロ
一昨日の写真ですが 昨年は梅の木の下にいてもメジロさんが飛び込んできたのに今季は来ないです

メジロさん少ないのではないでしょうか。
個体数が少ないと警戒心が強く出てこないと教わったことがあります。
そういえば梅の開花時は梅林が♪チ~~チ~~♪と大合唱なはず。今季、大合唱は聞こえません。
category
メジロ

メジロさんはよく撮らせてくれます

冬鳥さんが少ない今季、メジロさんは愛想の良いモデルさんです。
身近な鳥さんなんですね。

メジロ正面
正面顔

メジロ
白いアイリングは目元がきれてCの字でした

11日土曜日から鳥見遠征に行ってきます。
ブログに出せる写真の在庫もないので、しばらくお休みさせて頂きます。
写真整理ができたらまた見てください。
よろしくお願いいたします。m(__)m 

category
メジロ

ヒマラヤザクラのメジロさん

ヒマラヤが原産であろうというヒマラヤザクラ。
今が満開です。
今季、冬鳥さんが見れなくなっていますが代わりにメジロさんが桜の花にとまってくれました。
手持ちだったのでメジロさんに近寄りすぎてかえって飛ばれてしまいます。

メジロ
サクラの横の記念碑に隠れたつもりで撮りました

メジロ3
花の蜜が大好きなメジロさん

この後30分程で雨になりました。
思わぬ時にサクラの花を見てメジロさんを楽しめました。

category
メジロ