Entry Navigation

お天気が悪い時ばかり

今年のGWは家事仕事が多く、気になっていたシギチに行けれたのはどんより曇りの日でした。

河口の毎年よくいる場所でキアシシギさんが1羽いました。

キアシシギ
やっぱりこの場所が好きなんだなあ、と再確認しました。

キアシシギ
例年と同じようにカニさんを

土砂降りの土曜日、車で探鳥できる干拓地にシギチを目当てに行きました。
キアシシギは全部で9羽いたけど、雨が降って暗いので水田のお水が青空を映してくれません。

キアシシギ
ドバトに驚かされて飛びました

来週、良いお天気で出会いたいです。
category
キアシシギ

キアシシギさんは春の渡りの遅めに来ます

キアシシギさんがやってくると春のシギチの渡りも後半になります。
渡りの休憩で降りた干潟で栄養をつけて、再度北に向けて渡ります。

キアシシギ
潮が引いた場所にトトトトっと来るやいなやカニさんをとらえました

キアシシギ
ブンブンふってカニさんの手足をとって食べます

キアシシギ
ブンブンふっているところ

キアシシギ
陽もくれて逆光なので暗いのですが盛んに鳴いています

キアシシギ
そろそろ北に向けて渡っていくのでしょうか 落ち着きがありません

キアシシギ
上の群れではありませんが北に向けて渡っていったキアシシギさんです

鳥見の大先輩の引き合いで中古の500ミリレンズを譲ってもらいました。
今回は500ミリで撮っています。
とても良いレンズでホレボレします。
category
キアシシギ

東京観光・鳥見ちょっぴり②

東京港野鳥公園の方も親切です。
入場券を購入後、園内地図を見ていたら、管理事務所の方がすぐに気づいて説明をしてくれました。
ネイチャーセンターでもアドバイスをもらい感激していました。(ああ、わたしが抜けて見えたかも)

?
いそしぎ橋に咲いていました

?
管理事務所の横で咲いていました

?
キアシシギが2羽 追っかけていました

観察小屋から見た東京港野鳥公園本館
観察小屋から見たネイチャーセンター

近くに羽田空港があります。
やっぱり都会。都会の中で渡り鳥。
???だけど渡り鳥が休憩できる場所が無くならないように。

category
キアシシギ

続沖縄、キアシシギ

ネタに困りました。そんな時は、えへへ沖縄の在庫です (^^ゞ
普通に見れますが間近で撮れました。ちょっと脚が短いのでひいきにしちゃいます。


キアシシギ沖縄
横顔 何か考えている様子
黙って思慮している人ってお利口にみえますね

キアシシギふりむき顔
ちらっと振り向いた

キアシシギ正面顔
白い眉斑が顔の真ん中でつながって、∨の字になっている
スカッとしたデザイン


キアシシギ・アオアシシギ・アカアシシギ。3色いるけどキアシって当然のように見てました。申し訳なかった。大事にみます m(__)m
category
キアシシギ