Entry Navigation

春告鳥

夏鳥さん、やっぱり一番乗りはツバメさんですね。
MFではまだまだ冬鳥さん達がいて、河川ではカモさん達もまだまだいました。
カルガモ・マガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・コガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ。ミコアイサも。(敬称略)
とふらふら歩いて見ているとウグイスさんのホ~~ホケキョ!がすごく間近に聞こえます。
これは表に出ているかも、とキョロとすると目の前の枝にいました。

ウグイス
喉がふくらみかけて

ウグイス
ホケキョ!

ウグイス
わたしには意味不明な行動なのですが さえずりの合間におしりをあげていました

ウグイスさんも感極まったのでしょう。
かなり長い間この枝にとまっていました。
わたし以外にギャラリ-もいて「こんなに姿が見れるとは珍しい。」と喜んでいました。


いつも見られるウグイスさんの状態です。

ウグイス
顔を出しているのですが、これでもウグイスさんならよく出てくれた方だと思っています
category
ウグイス

どっちが主役なのか

今季は暖冬だったため、ピラカンサの赤い実が1月なのに残っていました。
先週の雪で、小鳥さんも南下してきたようです。
ピラカンサ、だいぶ少なくなったかしら。

ウグイス
たわわになっている隙間から ウグイスさんが樣子をのぞきに出てきました

住宅のお庭のピラカンサもまだ残っています。
鳥が来ないようにCD盤が吊り下げてあるのですが、それより鳥の羽数が少ないのでしょうね。
category
ウグイス

近すぎるウグイスさん、ドキドキしました

カイツブリさんのいる池で近くに来てくれるのを待っていました。
カイロをいれて小さい椅子に座ってボンヤリ、3週間前のように来てくれなくなっています。

後ろで羽音がしたのでゆっくり振り返るとウグイスさんが目の前の枝にとまっています。
動くと飛んでしまうので、三脚からカメラを外しました。

大ウグイス
300ミリレンズに1.4倍のテレコンでノートリです

逆光の位置にずっといます。
近すぎるのでテレコンを外しました。

ウグイス
これもノートリです 真逆光なので黒くならないように体だけ右に曲げたら色が出ました

三脚から外しテレコンを外すことまでしたのにぬけた場所にとまっていました。
危険が無いと思うとウグイスさんも出てくるんでしょうか。

気付かず頭にとまったらどうしようと、ドキドキしていました。 
category
ウグイス

紅葉の美しさに、つい

今日は愛知県の国定公園で定例探鳥会です。
紅葉が美しく人がたくさん。
あれ、ウグイスさんも紅葉を愛でにでてきました。

出てきたウグイス
三脚を持たずにいたのでピント甘いです

あと数日紅葉も楽しめます。

category
ウグイス

雨でもがんばってます

はあ、せっかくの週末が雨。。でも行きますよ~~。
雨でいないことはない。雨で出かけるときの言い訳です。少々の雨ならいつもと違うことが起きることもありますよね♪
サンショウクイ目当てでちょっと離れたところに行って来ました。お目当てのサンショウクイは声のみ、そのかわりウグイスが思いっきり姿をあらわに歌ってくれました。やった~~。

IMG0170.jpg
美声が近くでする、と探したらしげみから上に上がって来ました


雨でもがんばるウグイス2
オオ、咽喉が膨らみかけた、美声だあ
実は咽喉をふくらませて歌っている姿を撮りたかったので、うれしい


雨でもがんばるウグイス3
一生懸命すぎる、程々にしないと体にさわるよぉ


雨でもがんばるウグイス4
ちょっと休憩

ソングスポットの様です。1時間でその後1回出てくれました。雨でも頑張るお父さん。
category
ウグイス