Entry Navigation

センダンの実がどんどん無くなりました

冬休みに入りました。
大掃除を少しして、地元で鳥見。
冬鳥さん狙いでしたが、一番楽しませてくれたのはセンダンの実を食べに来るヒヨドリさん。

ヒヨドリ
お口の中は赤いのです

ヒヨドリ
ひょっとしてふた粒狙い?

ヒヨドリ
センダンの実を丸呑み

ヒヨドリ
舌が出ています

ヒヨドリ
表情が嬉しそう

5~8羽の群れが1羽ずつ木の枝にとまり、各自一粒食べると去っていきます。
しばらくすると、また1羽、また1羽とやってきて実を丸呑みです。
30分もするとセンダンの実は半分以下になっていました。

今年の更新は最後になります。
上手に更新できず、ご訪問される方に申し訳なく思い、感謝しております。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
category
ヒヨドリ

桜とヒヨドリさん

先週は満開の桜、昨日の雨でかなり散ってしまいました。
MFの桜は背がたかくヒヨドリさん、メジロさんがいても遠い、高いで見ているだけです。
桜満開時はメジロさんは100羽以上、ヒヨドリさんは50羽以上、とてもにぎやかです。

ヒヨドリ
桜の蜜がとても美味しいのでしょう 顔が花粉だらけ

ヒヨドリ
暗い曇りの日だったので+1露出補正しましたが でも暗いですね

エナガ
エナガのお母さん 尾羽が曲がっているので抱卵休憩中ですね

桜の花と鳥さん、来年がんばります。
category
ヒヨドリ

桜も終わりましたね

東海地方の桜も終わってしまいました。
今年の春の花の反省をしながら1年後にまた期待をして、自宅から徒歩8分で撮れたヒヨドリさんを更新します。

ヒヨドリ
梅ヒヨさん 出勤前に行った甲斐がありました



category
ヒヨドリ

モクレンの花びらを食べるヒヨドリ

前日、モクレンの木にとまっているヒヨドリさんを発見。
ひょっとして今日も来てくれるとモクレンと一緒に撮れるなあ。と思いぼんやり待ってみました。
♪ヒ~~ヨ、ヒヨ♪と聞こえ、来た!と思ったらモクレンの枝にとまりました。やった!

ヒヨドリ
後ろ向きのヒヨちゃん あれ?モクレンの花びらがザキザキ

ヒヨドリ
花びらをちぎっては食べ ちぎっては食べ 瞬間に思ったことは 人でも食べれらるのかな

ヒヨドリ
食べちゃった と満足そうなヒヨちゃんの顔

全部は食べないです。
少し食べるとまた飛んでいってしまい、その後は戻りませんでした。



category
ヒヨドリ

タカの渡りが、見れませんでした

先週末に台風が去り、台風一過の青空になるよ。と思いタカの渡りを見に行きました。
現地につくと、青空だけど強風。
立っていることは出来るけど、帽子からでている髪はグシャグシャ、前が見れません。

ノスリさんが舞ってはいますが飛ぶ気配はなし。
ヒヨドリさんも100羽以上集まっていましたが海の上に出る前に引き返し、を繰り返していました。
が、しばらくすると内陸に戻ってしまいました。

ヒヨドリ
行く? 

岬の先端から飛び出して海の上に出る前に引き返します。
わたしがヒヨドリさんだったら飛びたくありません。強風過ぎます。
category
ヒヨドリ

思い通りにならず

MFの梅、山の影でいつも咲き始めは遅い。
そろそろ咲いたかなあ?と10日ほど前から様子をみます。

今年こそは空抜けじゃないウメジロに恵まれますように、と梅の林に直行します。
ああ、1本だけ花が咲きかけている。メジロさんは?ああ、いるいる♪

メジロさん、手前に出てきますように。と待っているとヒヨドリさん登場。
メジロさん3羽を追っかけます。そして梅の花独り占め。

梅とヒヨ
わたくしの梅です 

3時頃見に行っても同じ光景で、ウメジロはおあずけ。(^_^;)
category
ヒヨドリ

いつものヒヨドリさん

抜けたことを知らずにヒレンジャクを見に行きました。
抜けちゃったので見れなかったのですが (^^ゞ
ヒヨドリさんが目線と同じ高さの枝にとまってくれました。


サザンカひよ
ふわっときれいなヒヨドリ

春に花粉で顔を黄色にしているヒヨドリが憎めなくで好きです。



 





category
ヒヨドリ

治るといいなあ

カケスがとまっていて撮り損なった枝にヒヨドリがとまりました。
ヒヨちゃんでも 

目の悪いヒヨドリ
出身は山ですね

ピントがあっているか拡大して見ると、ヒヨちゃんの黒い瞳が小さく目の周りが肉色です。ヒヨドリって目の周りは羽毛のはず。パソコンで調べると鳥にも結膜炎があり腫れるようです。
5年鳥見をしていると片脚がなかったり、つばさが折れていたり、テグスが絡まっていたり、気が滅入っちゃう個体も確認します。
その時ばかりは落ち込みます。

category
ヒヨドリ

再び伊良湖岬・その①-ヒヨドリ

仕事中も思うは伊良湖岬のタカの渡りばかり。
タカの渡りのメッカ、芭蕉も詠んでいる伊良湖岬、行かなくちゃ♪

ヒヨ渡り2012・10・5①
ヒヨドリ達、鳴き声が高くなって強風の海に飛び出して行きます

ヒヨ渡り2012・10・5②
戻って枝に止まり また飛び出す

ヒヨ渡り2012・10・5③
海面スレスレに 渡って行く気だ 

ヒヨ渡り2012・10・5④
気をつけて

思い出して再度ジ~~ン

有給をとった甲斐があります。
同僚の皆様、どうもありがとうございます。
category
ヒヨドリ

台風前ですがヒヨドリの渡り

台風前ですが、ひょっとしてタカの渡りが見えるかと伊良湖に行って来ました。
11時前にやっとつきました。
ホークウォッチャーさん達がいますが、全然湧いていません。
台風前で渡ってないのかな~~?

一度戻るヒヨドリ渡り
岬の灯台に行く途中ヒヨドリの渡りが上空に!
これは海に飛び出してから、戻ってきて高度を下げている時

海にすすむヒヨドリの渡り
下がるのをやめて戻ってきています

水面のすぐ上で飛んでいくヒヨドリ達
と思ったらまた海に飛び出して、一気に海面スレスレまで下がって渡っていきました
胸が熱くなります

ツバメも渡りました。
ハチクマ1羽渡ったのを見ましたが、後はさっぱりでした。
ホークウォッチャーさんに聞くと朝サシバが90羽渡ったきりって笑ってました。
 
category
ヒヨドリ