Entry Navigation

エナガさんの群れに出会いました

雨上がりの午後、駐車場のそばを通ることがあるエナガさんに出会いました。
鳴き声でわかりますね。

エナガ
警戒中で木の中に隠れていました

エナガ
バラバラにいたのが近づいてきました

見ているこちらは大喜びです。
しばらく木の中でマルっとしていましたが、羽繕いをはじめると表に出てきました。

エナガ
先発のエナガさんに続く2番手が♪ジュルリ♪

エナガ
上の様子をうかがっています

エナガ
脇の羽が跳ね上がって可愛いです

エナガさん、可愛さに癒やされます。
category
エナガ

ちょっと遅かった紅葉です

今年の紅葉は遅かったですね。
11月紅葉具合を見に行ってもまだまだ、これでは12月になってからだなあ。と予測はしたのですが。
気がつけば12月中旬、紅葉終わりかけでした。

エナガ
ちょっと高いところですが近くに来てくれました

エナガ
動きが早くてピントがあったのは1枚だけ

エナガ
紅葉以外の枝でのんびりとまっていました

例年なら混群の先頭でやってくるエナガさん。
1枚目はメジロさんと一緒でしたが、2枚目・3枚目はエナガさんだけの群れ。
今週末から寒くなる予想ですが、エナガさん・メジロさん・シジュウカラさん・ヤマガラさん・コゲラさん。
混群になっているでしょうか。
category
エナガ

新年明けましておめでとうございます

昨年はご訪問、コメントいただきまして誠にありがとうございます。
拙いブログですが今年も鳥見・写真(中でも出来の良かった)で更新させていただきます。
今年もよろしくお願い致します。

地元のエナガさんがハイタカさん出現で同じ場所に現れなくなりました。
お隣の町のフィールドで偶然出会ったエナガさん。

エナガ
運良くとまっていたエナガさん

エナガ
ピンアマですが偶然撮れました 翼を振り下ろし尾羽を跳ね上げて飛んでいきました

エナガ
ハイタカさんが出る前にMFで出会ったエナガさん

エナガ
すっかり冬景色

愛知県は元日から雪混じりのお天気です。
性分が外に出ている方がいいのですが、雪が強くなり元旦鳥見を早々に終え鳥さんの本を読んで過ごす事にしました。
居眠りしそうです。
category
エナガ

よく見つけたものです、エナガさん

お隣の町にオシドリさんの様子を見に行きましたが、今季飛来時に人工池のお水が抜いてあったのでいませんでした。
MFでハイタカさんが出て以来エナガさんの姿を見ません。
ここで出会えたらいいなあ、と思いながら歩いていると♪チュルリ♪と聞こえます。エナガさん10羽いた!

見張り役のエナガさんが1羽で離れて見守っています。

エナガ
見張りの割には低い枝にとまっていました と、思いきや!

エナガ
上の写真と見比べてください シャクトリ虫です!

エナガ
その後はもうシャクトリ虫に夢中

エナガ
可愛いのに。。

エナガ
黙々と。。

エナガ
食べちゃった

エナガさん、子育て中もビロンビロンの幼虫を枝に叩いて食べていますね。可愛い顔して。。

エナガ
モミジの枝がうるさいですが今年のMFで撮れました

大掃除などなど、年末は気になることばかりで忙しいですね。
事故がないようにお気をつけ下さい。

category
エナガ

夕方に出会った混群のエナガさん

夕方4時頃、混群に出会いました。
いつも高い場所を移動していますが、金網フェンスをこえた低木で休憩しているエナガさんを見つけました。
いつも活発に動きまくるエナガさんですが、どうしたんでしょう。とまってノンビリしています。

エナガ
歩道がすぐ横ですが、金網フェンスがあるため近寄っても逃げません 飛び疲れたのでしょうか

エナガ
こんなに動かないエナガさんを見たのは初めて

冬鳥さんが少くとても心配ですね。
今年のMFの混群にはヤマガラさんが欠けています。
山から降りた鳥さん達、今頃何処にいるのでしょう。



category
エナガ

紅葉も終わりですね

公園を歩くと、モミジの葉が沢山落ちてカサカサ鳴る赤い絨毯のようです。
もう、紅葉も終わりですね。

帰りがけエナガさんを先頭に混群が来ました。
きっと高いところを移動するよね、と思っていたら紅葉の中に入ってくれました。

エナガ
葉に虫がいるのかな? 顔が隠れて残念

エナガ
あっちの枝に行こっと  素早い動きについていけれません

お昼間は日差しが強く暖かでした。
明朝は冷え込むそうで、いよいよ冬本番になりそうです。
皆様も風邪などひかれないように、ご自愛下さい。
category
エナガ

鬼ぐるみの方が大きい

もう切り上げて帰らなくては、と三脚からカメラを外して歩き始めた時、エナガさんの声がします。
真夏は農耕地ばかり行っていたので久しぶりのエナガさん。

kako-UiDPQ4109mgZ54p4.jpg
くるみが隠れちゃった

すっきりした鬼ぐるみの枝にとまったのに雲が出てきてぼやけた感じです。
エナガと鬼ぐるみ
エナガさん 小さいですね

木曽川沿いの道でたくさん見れる鬼ぐるみ。
落ちたくるみを拾って楽しむ方もいらっしゃいます。
category
エナガ

元気に飛び回っているかな?

ゴールデンウィーク前半で見たエナガさんの幼鳥さんです。
写真が撮れて1ヶ月、ずいぶん暑くなったなあ。(昼間の暑さにはかないません)

エナガ雛1
幼鳥でも素早い動き

幼鳥達が後をついてこないので林の中から親が鋭く声をかけました。
あら不思議、さ~~っと林の中に入って行きました。


category
エナガ

また見れました

昨日から風が強いですね。

お隣の町の木曽川横の公園に行って来ました。川もあり伊吹おろしも有り風が強く寒いです。

皆さんが散歩している遊歩道がすっごく賑やかになりました。
エナガの家族です。

エナガ雛団子1
5羽の団子でしたが3羽になりました

エナガ雛団子2
2羽です 手前の子がカメラ目線です 

成鳥の早い雛は団子に加わっていません。自分で飛び回っていました。
昨日、見たので今日も様子を見に行きました。
エナガ家族はにぎやかに来てくれましたが雛は団子になりませんでした。
親にもらう個体もいましたが一人でとっています。
1日で目に見えるほど雛は成長していくんですね。
category
エナガ

ついに見れました

20日は地元MFの様子を見に行って来ました。
渡り途中のコマドリ・オオルリ・センダイムシクイ・クロツグミの声を確認。
モデルになってくれそうな鳥さんを探していると、騒がしくさえずっている声が聞こえます。
エナガの声とシジュウカラの声、どこかなあと見ているとエナガです。それも5羽以上。

虫取りエナガ
アオムシをくわえたエナガさん 可愛い顔してそんな大きなアオムシを。。

ふりまわしエナガ
めちゃくちゃ振り回します エナガさん意外に。。

エナガ雛
それもそのはず 雛に与えるアオムシでした 

枝の高いところでキュウキュウにくっついていました。見上げていると首が痛くなります。
親エナガは雛達に与えるためせっせと虫を運んできます。
大きいアオムシは2回確認できました。
おしりとお腹ばかりで雛達の顔を見れなかったのが残念です。

category
エナガ