Entry Navigation

越冬セッカが出ていました

セッカさん、冬は鳴かないのですね。
偶然、上に出ていたので見つけたのですが、黙っているとどこにいるかわからなくなります。
もう1羽いましたが、出てきてすぐに中に潜ってしまいました。

セッカ
乗っている植物はヤブマオでしょうか

セッカ
どんどん奥に行ってしまいます

この後は中に入り込んでしまいました。
繁殖時と大違い、静かなセッカさんでした。
category
セッカ

渡りの休憩のようでした

日曜日は雨でしたが、雨でも気にならない場所に鳥さんを見に行ってきました。
流石に写真は撮れませんでした。

帰り道、雨も上がりはじめ寄り道を。
ノビタキさんがいた場所でセッカさんが3羽、飛んでは稲穂に隠れて休憩していました。

セッカ
成長と雰囲気が違いますね 若鳥かな? 幼鳥でした

セッカ2
同じ場所でジッとしていました 横写真も撮れました

思わぬセッカさんに出会えて嬉しかったです。渡りの時期は期待しちゃいますね。


category
セッカ

鳥見三昧

今日は鳥見三昧
写真は撮れない場所で1日観察してました。その前に1時間ほど外を回ってみました。
途中ケリの子が紫の小花が咲いている畦道にいたので写真を撮ろうと構えたら、親のケリさんに激しく注意されました。車の中に入ってきそうな勢いです。こわい~~と写真をやめて退散しました。

セッカのさえずりもよく聞きふと横を見たら麦の穂の上に(^o^)v
1枚目ですが♪ヒッヒッヒ♪ってさえずっています。     ちょっと待って、セッカって♪ヒッヒッヒッ♪の時は飛翔のはず。止まってないている証拠写真です。


銅麦セッカ後ろ
脚長っ  

銅麦セッカ横
横顔

銅麦セッカ正面
胸が凹んでいるのは羽繕いの跡です

金麦だったらよかったなあ、銅麦になっちゃいました。でもOK♪
category
セッカ