Entry Navigation

巣立った日のチョウゲンボウ-2

先回の続きです。
3羽の巣立ち雛、夕方になると親鳥が道路向こうから鳴いて飛んで来ることを催促していました。
1羽目、2羽目はがんばって飛び出したのですが、残った3羽目が。

(長くなります)

チョウゲンボウ1
ええ~!? どうなるの

チョウゲンボウ2
それ!

チョウゲンボウ3
飛べない んん~~

チョウゲンボウ4
気をとりなおして

チョウゲンボウ5
それ!

チョウゲンボウ6
は!

チョウゲンボウ7
よ! って反対に行っちゃって

チョウゲンボウ8
なんだかUタ-ンした

チョウゲンボウ9
Uタ-ンして見えないと思ったら電柱に不時着

この時は親鳥が電柱の天辺にきて様子を見ていました。
親鳥もハラハラしているのでしょう。
巣立ち雛は電線から屋根に戻り、再び電柱に不時着しました。

チョウゲンボウ10
電柱からやっと飛び出しました

翌日は上手に飛んでいたそうです。
滅多に見られない飛び出しの練習、教えてくれた大先輩に感謝の気持ちです。

category
チョウゲンボウ

巣立った日のチョウゲンボウ

鳥見大先輩に教えてもらい、見に行ったチョウゲンボウ。
朝方巣立ったそうです。

チョウゲンボウ
フェンスにとまったり降りたり 遊びながら慣れていくようです

チョウゲンボウの幼鳥は建物の後ろに隠れてしまい、午前中は引き上げました。
夕方、時間ができたので再び見に行きました。

チョウゲンボウ
朝に巣立った幼鳥3羽が屋根の上を行ったり来たり

しばらくすると親鳥がはげしく鳴き始めました。
そろそろ飛びなさい。と幼鳥達に催促し始めたようです。
上の写真で真ん中の翼を広げた幼鳥は、バサバサと翼を羽ばたかせはじめます。
むかって右の兄弟は成り行きを見ています。

チョウゲンボウ
あっさり飛び出しました 兄弟が2羽とも見ています

チョウゲンボウ
あれ、飛んじゃったよ~ と向かって右の兄弟が言っているようです

着地先は道路を超えた向こうの鉄塔。
1回で親鳥の要求をクリアーです。

チョウゲンボウ
右の兄弟も刺激を受けすんなり飛び出しました。

着地地点は電線でしたが、道路は越しました。

まず、2羽は今日の課題を終了しました。
続きは次回です。
category
チョウゲンボウ