Entry Navigation

巣立ちしたようです

お隣り町で営巣していたコシアカツバメさん。
7月に営巣準備中を確認し、その後週末は1回1時間程見に行っていました。

コシアカツバメ
8月21日 やっとフワフワの幼羽が頭に生えかけた頃

コシアカツバメ
親は大忙し

コシアカツバメ
8月27日 もう一つの巣でも親は大忙し

コシアカツバメ
3羽もいたとは

雛は巣から顔を出し、親が戻ると大きな口を開けて催促します。
2羽の親は雛を育てるため、15分~20分の間でエサを運び、巣の掃除もしていきます。

8月27日、わたしがコシアカツバメさんを最後に見た日です。
9月3日の夕方、2つとも巣は空になっていました。
巣立ちは見れませんでしたが、静かになった巣を見て、鳥達は繁殖するために来たのだから、繁殖が終わればいなくなるのだなあ、と当然のことを痛感しました。

category
コシアカツバメ

営巣をはじめて見ました、コシアカツバメ

巣の形が違うのですぐにわかりました。
屋外なので明るいかと思いましたが、影になる場所で、思った以上に暗い場所です。

コシアカツバメ
名前の赤い腰です

コシアカツバメ
巣から飛び立ちます

コシアカツバメ
穴から顔を出して様子を伺うのがとても可愛いです

飛び出しの瞬間を撮ろうと頑張りましたが、どれもボケました。

カラスさんやスズメさんの攻撃をうけ、巣作りを諦めることもあるそうです。
巣立ちまで邪魔が入らないように! と思います。

ピンボケですが巣から飛び出す時の写真を追加します。
コシアカツバメ
入り口が細いので体に翼をつけたまま飛び出します

コシアカツバメ
重力で体が落ちかけた時にサ~っと翼を広げ飛んでいきました

妙技でした。
category
コシアカツバメ