Entry Navigation

今季も来てくれました

鳥友さんから、MFの休耕田に冬鳥のマガモさんが入ったと情報をもらいました。
いよいよ冬鳥到来。
夕方は日が暮れてよく見れなかったので、翌朝早起きして見に行きました。

すると、昨年は姿が見られなかったセイタカシギさん、今季は来てくれていました。

セイタカシギ
まだ警戒心が強く近づいてくれません

セイタカシギ
自転車が通り過ぎる時 飛び出しました

セイタカシギ
多分いっしょに旅をしてきたアオアシシギさんと

今週は秋雨前線と台風で愛知県は晴れ間がありません。
この2羽、セイタカシギさんとアオアシシギさん、昨日の台風影響の大雨をどうすごしたのかな?
category
セイタカシギ

今日の風は冬の風でした

3連休好天に恵まれそうですが、鳥さんにも恵まれるでしょうか。

先週会えなかったエゴの木のヤマガラさんを見に行きました。
今週も実がたわわになっています。取りに来ていないようです。
ヤマガラさんに異変がおきたのか。。。
渡りの小鳥さんも少く、途中で埼玉の方に出会いお話を聞きました。
やっぱり出会える鳥さんが少ないとおっしゃっていました。

セイタカシギ
今季の秋 セイタカシギさんの最後の姿 翌日は見れませんでした

シギチさんも少なかったし、ノビタキさんも少ない気がします。

category
セイタカシギ

2年ぶりの飛来

地元のシギチさんの飛来がぱっとしないので、休みの午前中は干潟に行って来ました。
数も種類も多く写真は鳥さんが遠く証拠写真になってしまったのですが楽しんで見てきました。
メダイチドリさんが可愛い顔してゴカイをぶらさげ、オオソリハシシギさんはダイゼンさんに驚いて飛び上がって、コサギさん達はエサの取り合い。面白かったです。

夕方いつもの巡回場所に行くと、セイタカシギさんが1羽いるじゃありませんか。
はやくに行けばよかった。。

セイタカシギ1
幼鳥ですがスラリとのびた足

セイタカシギ2
きれいな鳥さん

自転車の人を注意していましたが飛び去りはしませんでした。
散步で連れている犬には反応し、すぐに飛んでいってしまいました。
2年ぶりの飛来でしばらくいてくれるかなあと、翌日も行きましたが残念。1日だけの飛来でした。
category
セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ、すらっとして白、黒、ピンクの長い脚のおしゃれな美人さんです。警戒心は薄く割りと近くまできてくれます。

セイタカシギ(水鏡)
水鏡になりました

セイタカシギ
首の後が黒いのでひょっとするとオーストラリアセイタカシギ?って思いましたが、
セイタカシギの若い子でした


美人鳥なので人気があります。
もう6月、卵をだいているのでしょうか。。
category
セイタカシギ