Entry Navigation

オオルリが目の前に降りてきました

朝は冷えるのに、お昼になると暑くて初夏のようです。
春の渡りって、こんなに暑かったかな?と明日の鳥見をイメ-ジして感じました。

14日、オオルリが来ているだろうと出かけましたが、高い場所でさえずっていました。
また今季も低い場所で見れない、とあきらめ帰りかけた時です。

オオルリ
目の前に降りてきたオオルリです  お腹がフワッフワ

オオルリ
ピントパッチリではありませんが飛び出しました

オオルリ
低い場所で感謝・感激です

15日も行きましたが、高い場所ばかりです。
14日に渡ってきたばかりだったかもしれません。
たまには良いこともありますね。
スポンサーサイト
category
オオルリ

早朝に行ってみました

いつも8時~9時頃しか行かないフィ-ルドに、今回は早朝6時過ぎに着くよう出かけました。

暑くなると流れている川で子供たちが水遊びに来ます。
やはり早朝なので川遊びの家族は見ず、お散歩の方がいるだけです。

川を見ると、小鳥さんがお水に入っていました。水浴びです。

オオルリ
プルプルプル~~

オオルリ
パチャパチャパチャ~

オオルリ
すっきりオオルリの幼鳥さん(雌だと思います)

この後、川の横の木に移り、飛び去っていきました。
以前このフィールドで、カモシカが川に降りているところを見たことがあります。
数日前にイタチが川筋を小走りしていました。

イタチ
わたしの様子を見に来ました 写真を撮っているとクルッと後ろを向いて去っていきました

テイカカズラ
林道はテイカカズラの白い花が香っています

オオルリは川沿いの斜面で営巣する番もいるのですが、イタチがいるということは失敗している可能性があると思いました。
毎年、オオルリは数組が営巣するのですが、幼鳥を見る機会は少ないです。
category
オオルリ

やっと、でも小さい

母と県内の温泉に。
散歩中にオオルリに出会いました。

オオルリ
遠いけど今季初 

翌朝、オオルリ目当てで同じ場所で待ってみました。

オオルリ
ちょっとトリミングしましたが 遠い遠い

オオルリとウグイスのさえずりがお山に響いて別世界に居るような、とても美しかったです。
category
オオルリ

オオルリさん、来ていますね

夏鳥さん、やってきました。
MFではオオルリさんは休憩の立ち寄りだけです。
鳥見をはじめた年、MFでオオルリさんがパタパタしながら、垂れ下がった枝につかまる場面を見て感激したことを覚えています。

オオルリ3
目が出にくいですね

オオルリ
もう少し桜が咲いている時に出会いたかった

さえずりの声が素晴らしく綺麗です。
オオルリさんは雄が先に渡ってくるそうです。
巣の準備が整った頃に雌が渡ってくるそうですが、今朝MFで雌を1羽見ました。
繁殖地ではすでに営巣がはじまっている個体もいるのでしょうね。
category
オオルリ