Entry Navigation

北帰しました

毎年越冬に来るトラフズクさん。
2月下旬~3月上旬に北帰するだろうと予想していましたが、意外に長くいてくれました。
3月17日は見た方がいらっしゃいました。
わたしが20日(日)に見に行くと、横枝には何もとまっていませんでした。
やっぱり、と思いましたが寂しい気持ちもありました。

トラフズクぐ
じゃんけん グ-!

トラフズクty
じゃんけん チョキ! (ちょっと無理やり)

トラフズクパ
じゃんけん パ-!!

トラフズク
本当は羽繕いでちょっと起きただけ

この後、再び寝てしまうトラフズクさんでした。
来季の冬も必ず来てくれますように。
category
トラフズク

トラフズクさん・その2です

トラフズクさんの続きです。
先回と違う個体になります。

お昼寝の途中で目を覚まし、すこし羽繕いして寝てしまいました。

トラフズク2
目覚める前でしょうか

トラフズク3
フワァァァ~~

トラフズク4
今、何時

トラフズク5
フワァァァ~~ フワァァァ~~

トラフズク6
何か見ているけど

トラフズク7
まだ明るいからなぁ

という感じでまた寝てしまいました。
このトラフズクさん、2枚目~5枚目はお耳(羽角 ウカク)が横に垂れていて、違う表情に見えます。

もうじき3月、いつまでいてくれるのでしょう。
もう1度、見に行きたいと思っています。


写真を追加します。
2枚目が前の葉にピントがあい、トラフズクさんはピンボケですが、カラスさんが不意に飛んできたので驚き細くなった写真です。

トラフズク
ゆっくり寝ています

トラフズク
カラスさんが来た時 目を開けて見ていたのですが すぐに体を細くしました

面白い光景を見て興奮し、ピント合わせを忘れてしまいました。
未熟者です。
category
トラフズク

今季は丸見えになりました

毎年、越冬に来てくれるトラフズクさん。
今季は4羽も来てくれました。
例年2羽程なので体がでることがありませんが、今季は4羽いるのではみ出してしまうのでしょうか。

トラフズク
昨年12月の時は一部しか見えませんでした

動かないトラフズクさん、薄目を開ける時はあってもしっかり開いてくれません。
チャンスが来ればなあ、と今度は午後から行くことにしました。
夕方、羽繕いをして又寝してしまうトラフズクさん、全然起きる気配がないトラフズクさん。
ふう~と溜息をついて見ていると、猫ちゃんがテコテコとトラフズクさんの木に近づいてきました。

トラフズク
全然起きない   すると猫ちゃんが

トラフズク2
猫ちゃんの樣子を追っています

トラフズク3
まだまだ樣子を見ています

トラフズク4
猫ちゃんが行ってしまった後目がパッチリ開きました

夕方5時30分過ぎなのでISO感度を1600にしました。
トリミングもかなりしています。
これで飛び立つかと思いきや、まだまだ。
夕方6時、1羽が飛び出しすぐ横の木に移りました。間をおいて3分間で4羽とも飛び出しました。
外灯があったので黒い影で見えたものの、トラフズクさんは明るいうちは飛ばないのですね。
category
トラフズク