Entry Navigation

秋の渡り、雨の日限定

11月になりました。
久しぶりに好天の週末でしたが、運悪く鳥見は本日夕方の1時間弱だけでした。

先週、台風の影響で雨天の写真です。
秋の渡りで10月中旬になると、ホオアカがノビタキと同じ農耕地で休憩します。
それも何故か、雨の日に見ることが多いホオアカ。

ホオアカ
ノビタキだと思っていたら待望のホオアカ

ホオアカ
左下にはノビタキがいます

ホオアカ
多分ノビタキと行動をともにしているホオアカ

例年ホオアカはホオアカだけで渡ってきますが、今回はホオアカは1羽のみ、ノビタキと一緒にいるのかな?と思いました。
というのは、ノビタキが飛ぶところにホオアカも飛んでいく行動が見られ、1度だけでなく2度もありました。
無事に仲間に会えますように。
category
ホオアカ

雨なので車で農耕地巡りです

日曜日に雨。
眠いしゆっくり休もうとゴロゴロしていましたが、しんがりのノビタキさんやホオアカさんがいるかもしれない。と思い直しイソイソ出掛けました。
3年続きでホオアカさんを見ていた農耕地はケリさんが15羽程その他留鳥さんばかり。
池のオシドリさん!と行きましたがオシドリさんは隠れてばかり。
ダメ元で夏のシギチ探索の道を行くことにしました。

と、稲穂の上に鳥さんが2羽、双眼鏡で確認するとホオアカさんです。

ホオアカ
この後すぐに奥に行ってしまいます

ホオアカ
稲穂にピントがあってしまうのでMFにしました

ホオアカ
このぐらい体を出しています 警戒すると奥に行ってしまい胸から上だけ見えますが前の稲が被っています

MFでホオアカさんが見れるのは10月後半から11月上旬だけ。
雨の日が多いので、お天気の場合は滞在が短いのでは、と思っています。
今季もホオアカさんに出会えて良かった。と心から思いました。
category
ホオアカ