Entry Navigation

ミサゴさん、大変です

2016年の写真です。
干拓地によく来ているミサゴさん。
お魚を食べるタカですね。

ミサゴ
ミサゴさんの左目が全体的に薄い茶色 見えているのでしょうか

ミサゴ
ハシボシボソガラスさんのしつこい嫌がらせに逃げるが勝ちのミサゴさん

ミサゴ
違う日に撮ったのですが これではミサゴさんも敵いません

2017年です。場所も変わって、違う鳥さん目当てで待っているとミサゴさんが上空を舞ってくれました。

ミサゴ
翼の長さが他の猛禽達と違いますね
category
ミサゴ

河口のミサゴとお山のミサゴ

ハヤブサ幼鳥さんが出た河口はミサゴさんが20羽以上いることがあります。
お魚を食べるタカなので、お水のある場所が近くならなら、お山の上を飛んでいることもあります。

ミサゴ
河口で見たミサゴさん 手ぶらですね

遠くだったのでかなりトリミングをしています。
お山の展望台の上をトビさんに追われて飛んでいました。結果はミサゴさんの逃げ切りです。

ミサゴ+トビ
ミサゴさんは小さいお魚を2尾つかんでいます

お山の展望台で4頭いたアサギマダラ。
花壇のフジバカマに集まっていました。
写真を撮っているとツマグロヒョウモンがやってきてアサギマダラにつきまとい始めます。

アサギマダラ+ツマグロヒョウモンチョウ
アサギマダラの後方からホバリングで離れません

アサギマダラ+ツマグロヒョウモン
ついにアサギマダラにのってしまいました 強気の蝶なんでしょうか

アサギマダラ+ツマグロヒョウモンチョウ
アサギマダラが羽を大きく打ち下ろして追い払ってもつきまとうツマグロヒョウモン

アサギマダラの方が大きく動じないのですが、活発で動きが早いツマグロヒョウモン。
蝶の世界でも、鳥と同じように いえいえ、生き物の世界には競り合いや喧嘩はつきものなのですね。
category
ミサゴ