Entry Navigation

海の鳥さんを

海のカモを見に渥美半島まで行ってきました。
目的のカモさん、いましたが遠い岩に登って泳ぎにでてきません。
目の前にはハジロカイツブリさんの群れが3グル-プ。

見ていると面白いですね。
大きな波がくると、その前に必ず潜ってしまいます。その方が楽なのでしょう。

ハジロカイツブリ
真ん中の1羽だけ夏羽に変わっています

ハジロカイツブリ3
小さい波ならエッサエッサ

ハジロカイツブリ2
サ-ファ-顔負け?

ハジロカイツブリ5 (2)
プカプカ

ハジロカイツブリ6
集団潜水

ハジロカイツブリさん、全長31センチ。
小さな体で太平洋で生きています。すごい。
category
ハジロカイツブリ

海岸でタカの渡りを見に行きました

海岸でタカの渡りを見ようと知多半島に行ってきました。
愛知県は伊良湖岬が有名ですが、知多半島から渡っていくタカもいます。ヒヨドリも渡っていきます。
ただ写真は遠くて無理です。

ハジロカイツブリ
港にはいりこんだハジロカイツブリさん 弁足を出してくれました

ハジロカイツブリ
名前の由来のハジロです 

ハジロカイツブリ
ケリとは違う赤い目

防波堤で見ていると、どんどん近づいてきました。
釣り人が多いのですが、釣り糸に絡まらないよう、注意して生きて欲しいですね。
category
ハジロカイツブリ