Entry Navigation

1度目は遠く、2度目に近くで見れました

1度目の出会いは3年前、遠くでよく見れなかったオジロトウネンさん。今回は近くで見れました。
昨年よりMFで姿を見れなくなってきたトウネンさん。
夕方だめもとで見に行くと、小さい鳥さんが休耕田で採食していました。

オジロトウネン
トウネンさんだと思っていましたが写真で見ると足が黄色いのでオジロトウネンさん

数日後、もう旅立ったかな?と見に行くと、まだいました。
しばらく車内から見ていると採食しては寝て、起きて伸びて採食する。と繰り返していました。

オジロトウネン
小さなミミズの様な生き物をくわえています

オジロトウネン
ストレッチです

夕方、近くによったので見に行きました。
同じ休耕田にいましたが、盛んに♪チリチリ♪と鳴いていました。

オジロトウネン
数日前より丸くなった気がする

小さな体で北半球から南半球まで。
このオジロトウネンさんは恐らく幼鳥なのですが、生まれて数ヶ月で長旅をするのです。
日本で休憩するシギチですが、休憩場所をしっかり残している日本でありたいな、と思っています。
category
オジロトウネン