Entry Navigation

今年は近くで見れて嬉しかったです

10月1日、伊良湖岬に行ってきました。
この日は快晴、かなり近くを飛んでくれました。

サシバ
胸の縞が縦模様で、目が黄色くないので幼鳥です

サシバ
タカ柱も幾度か見ました

サシバ
胸の縞が横で、目が黄色いので成鳥です

時間が経つにつれタカが飛ぶ場所が遠くて高いところになり、お昼前にピタっと飛ばなくなりました。
示し合わせたようなタカ達の行動に、人間ではわからない基準で生きているんだ。といつも思わされます。
category
サシバ

白樺峠に行ってきました

鳥見大先輩が白樺峠(日帰り)を誘ってくれました。
初めての白樺峠、9時30分頃に到着、カメラ・レンズ・三脚を担いで坂道を登りました。
途中、「重たいから大変ね!」と抜かされました。

峠に到着すると、すでに100人以上の見物人。
やっぱりメッカは違いますね。

サシバ
遠い場所を飛んで行くのでトリミングをかなりしています

サシバ2羽
サシバ2羽 羽が陽に透けてとてもきれい

峠は涼しく、運良くタカも飛んでくれます。
好天気で、午後からは高度を上げて頭上を通過していきました。
タカ柱も数回見れて、早朝5時前に出た甲斐がありました。
category
サシバ