Entry Navigation

今年1番の珍鳥です

残業帰り、何となく休耕田を見に行くと鳥さんらしき姿、双眼鏡も持っていないし何だろう、明朝は早出しよう。と思っていると大先輩からアカエリヒレアシシギがいるよ。と電話がありました。
暗くてわからないのはアカエリヒレアシシギさん。

いつもより1時間早く起きて見に行きました。
アカエリヒレアシシギ
朝の光を浴びて水鏡になりました

アカエリヒレアシシギ
後ろ姿で残念

アカエリヒレアシシギ
足が見れることは少ないです

アカエリヒレアシシギ
羽繕い

アカエリヒレアシシギ
お水が浅い場所で立ち上がっています おしりが白くてフワフワなことを発見しました

秋の渡りでたまに立ち寄ってくれます。
足が弱いようで、歩く姿はなかなか見れません。この時も足が見れたのは1回10秒ほど。
お水に浮かんで、クルクル回る習性があります。

仕事帰りに行くと同じ場所にまだいてくれました。
夜は雨が本降りになり、翌朝もいると思っていましたが見れませんでした。
雨の中を旅立ったのか、違う場所で雨宿りをしているのか。
アカエリヒレアシシギの幼鳥さん、無事に渡りきってもらいたいです。
category
アカエリヒレアシシギ