Entry Navigation

MFはカラスの塒です-身近なハシボソガラス-

自宅から徒歩8分のMFはカラスの塒で、ハシボソガラスさんが寝ています。
ハシブトガラスさんも割合は低いですがMFにいます。
早朝、外の様子を見ていると出動が1番早いのはハシボソガラスさんです。

ハシボソガラス
ドングリをくわえて移動中 その後殻をわって中身だけ食べていました

MFはドングリがなるブナの木が多いのであちらこちらに落ちています。
今までハシボソガラスさんが食べていたことに気が付きませんでした。

ハシボソガラス
MFに遊びに来た人が落としたのでしょう 頭の良いハシボソガラスさんなので中身をだして食べたと思います

鳥見を始めた頃、デジカメで撮った写真です。
面白い鳥さんだなあ。と思い憎めなくなった瞬間です。
ハシボソガラス
コーヒーが残っていたらいいネ

石川県の海岸です。日頃見慣れているのですが、環境が違うと新鮮に見えます。
ハシボソガラス
波打ち際を採食しながら歩き飛び立ちました 意外にカッコイイ

ハシボソガラスさん、スズメさん同様日本で知らない人はいません。
悪い印象が多いので嫌われますが、朝の出動がはやく動物の亡骸を掃除してくれます。
ハワイ諸島ではカラスは絶滅したそうで、カラスの大きな羽を拾い喜んで持ち帰った人がいました。
ところ変わるとカラスさんの人気も変わりますね。
category
ハシボソガラス