Entry Navigation

今季は2度目の出会いです

午前中は雪が残っていましたが、午後はすっかりとけました。
アトリさんかウソさんに出会えないかと、歩いているとアトリさんが2羽飛びました。
ああ、気が付かずに飛ばしちゃった。と歩いているとサザンカの花びらが散った所で種を拾っています。

アトリ
ゆっくりゆっくり近づきました

アトリ
鏡餅のような体型

アトリ
お散歩の人に驚いて枝に乗りました

今季はあちらこちらで見られていますアトリさん。
先回は30+の群れが遠くで見れましたが、今回は2羽ですが3メ-タ-程のところで見ました。
急な動きをしなかったので30分以上見ていましたが、アトリさん2羽は驚いて枝に乗った以外ずっと食べていました。
時間の制限があったので帰りましたが、いつまで食べていたのでしょう。
category
アトリ

思わぬアトリさん

昨日は朝から大掃除、あまり頑張ると後がもたないので午後から鳥見に出かけました。
(鳥見したいために午前中頑張っているんじゃないの?本当は)

今年はウソ・アトリの情報が多い気がし、2年前ウソさんが群れで入っていた公園に行きたくなりました。
初日の出の開園に向けて公園の方が大忙し、電動モーターの音が公園内に響いています。
これは、ダメかな?と歩いていると頭上に白いマンマルのお腹をしたアトリさん発見。
思わぬ出会いに嬉しかったです。

アトリ
坂を上ると目線の位置でアトリさんがいました

アトリ
地面に落ちたアキニレの実をくわえました

アトリ
カミカミ

アトリ
頭の形がモヒカンなのか 頭の羽が長めでモヒカンなのか

冬季は夕方4時で閉園、駐車場が閉じてしまうのでアトリさんに後ろ髪をひかれて駐車場に行きました。
アトリさん、10羽。
アキニレの実がたくさんあるのでしばらくいてくれそうです。

今年もあと3日ですね。
今年の更新は今日が最後とさせていただきます。
良いお年をお迎えください。m(__)m
category
アトリ