Entry Navigation

3月の在庫から

6月から鳥見に費やす時間が少なくなりました。
来月はシギチも本格的に通過する時期なので、5月の様に鳥見時間が増えるようお願いして、在庫の写真を探しました。

鳥見の大先輩から教えてもらったヤドリギツグミさん。
道中遠かった!の一言なのですが、途中の風景は厳かで心に染みていました。

ヤドリギツグミ
胸の筋肉が逞しいのでしょうか   

ヤドリギツグミ
畑と同化してしまいます

ヤドリギツグミ
近くまで来てくれたヤドリギツグミさん

その後畑の迎えの木に飛び上がり休憩に入りました
畑で採食している様や枝にとまって休んでいる姿勢はやはりツグミさんに共通するところがあると思いました。
カメラマンの方が30人ほどいらっしゃいまして、関東の方からウタツグミさんの情報をもらいました。ネットで調べるとヤドリギツグミさんとウタツグミさん、よく似ているのですね。
世界には様々な鳥さんがいて、日本で出会える鳥さんとは縁があり感謝!と思いました。
category
ヤドリギツグミ