Entry Navigation

群れで午後のお休み中でした

ハマシギさん、たくさんいて飛ばないし可愛いけど、砂浜で太陽を背中に浴びて暑~~。
直射日光から逃げるしか無いと、移動することにしました。
夕方4時近く、鳥さんがいなければ帰宅、と巡回していると岩場にキョウジョシギさんの群れがいます。
午後はゆっくり休んでいるのですね。

キョウジョ
にじにじ近寄って見ましたが飛び去りません

キョウジョシギ
岩の上で3羽が少しづつ立ち位置を変えていました

キョウジョシギ
背景は海苔養殖です

近寄りすぎると気にするので、あと少しを詰めずに見ていました。潮が満ち始め、座っていた場所も波が被りはじめました。
潮が満ちてきて、なんとなく怖さを感じました。
水鳥さん達は水や潮の満ち引きに対して怖さは無いのでしょうね。
category
キョウジョシギ

かなり近寄らせてくれたキョウジョシギさん

シギチの渡りも終盤になりました。
青い海とシギチが見たくなり、お隣の県まで行くことにしました。
カメラを担いで海岸を歩くのは厳しいので、砂浜で携帯の椅子に座りボンヤリしていました。(動けないっていうのが実情です)
顔を左に向けるとキョウジョシギさんが岩に乗っています。

キョウジョシギ
大きくない岩なのですがキョウジョシギさんがのると大きく見えます

キョウジョシギ
じっとしていたわたしに気付かなかった様です 
シャッター音で気が付き驚いて飛んでいきました。悪いことをしてしまった。

キョウジョシギさんが20羽以上いたようで、波打ち際を歩いているとキョウジョシギさんの小さな群れが海の上を飛んで移動しています。
キョウジョシギ
波打際を行ったり来たり

近くで見たのも群れで見たのも初めてでした。
石をひっくり返したり、波打際の小さな岩に乗ってみたり、図鑑に紹介してある行動をするので感心していました。(図鑑通りのキョウジョシギさんと、ピッタリ説明する図鑑、両方にです)
category
キョウジョシギ