Entry Navigation

ムクドリさん、大群になっています

ノビタキさんの飛来数が少ないため、今年はノビタキさんを待ってもなかなか出てくれません。
写真も撮れないなあ、と休憩していると横の稲を刈った田圃にムクドリさんの大群が降りてきました。

ムクドリ
ひときわ頭が白かったムクドリさん よく目立ちました

ムクドリ
一斉に飛んでいきます

ムクドリ
戻ってきては飛び上がる を数回繰り返して飛び去ってしまいました

広げた尾羽の白いラインが綺麗です。
逆さまにするとシャレた扇子に見えませんか?
category
ムクドリ

4月19日・ムクドリさんのデート

秋になるとムクドリさんが群れますね。
水が温みはじめると、いつの間にか番になって群れから抜けています。

ムクドリ
さて鳥見に出かけよう と玄関を出かけるとムクドリさんがいました

ムクドリ
スマートなムクドリさんが膨らみ始めたので様子を見ることに

ムクドリ
どんどん丸くなっていくと雌がお隣から飛んできました

ムクドリ
求愛です 雄の目が雌の様子を見ています

ムクドリ
雄はさらに激しく鳴いていました 雌が後ろ向きに

雌が後ろを向いたのは雄を受け入れる行動だったようです。
このあとすぐに目出度し!でした。
今頃は雛が生まれているかも知れないですね。
category
ムクドリ