Entry Navigation

今年は成功して欲しい

昨年からはじまったコアジサシのコロニ-。
昨年は大雨で繁殖が成功しなかったのですが、今年は是非成功して欲しいものです。

コアジサシ
奥さんに一目散かと思いきや探している様子です

コアジサシ
ほとんど抱卵中なのですが雛が1羽だけ出てきました

コアジサシ
飛翔をがんばってみました

コアジサシ
画像の下に写っていたので思いっきりトリミングです

数年前からコロニ-の場所が定まらず、今季は2年目の場所です。
愛知県でも日本でも絶滅危惧種です。
category
コアジサシ

残念。。コアジサシさん

昨日様子を見に行きましたが、せっかく孵化した2羽の雛とともに親鳥もいませんでした。
きっと雛が2羽とも残念だったんですね。
昨年もコロニーが水浸しになり、今年はその場所もなくなり、コアジサシさんが営巣場所に困っているようです。小さい単位で点在しているそうです。

17日様子を見に行って確認できた親子の写真です。
コアジサシ
2羽の雛が親鳥のお腹に隠れるところです

コアジサシ
お腹の中に隠れる前に雛がこちらを偶然向きました

コアジサシ雛
石になっている雛

何も残っていないし、農道を親鳥が飛ぶ姿も見なくなりました。
コロニーを見つけて移動していてほしいです。
category
コアジサシ

考えさせられたコアジサシさん

コアジサシさんはコロニーで営巣だと思っていました。
昨年、コアジサシさんのコロニーに建物がたち営巣場所を失ってしまったのでしょうか。

農道で1組だけ営巣していました。
先週1本北の農道を通りかかった時コアジサシさんがフワっと飛び上がりました。しばらくすると畦道で2羽座っていました。まさか営巣とは思わなかったです。

コアジサシ
農道のわずかな砂利道で座っています

コアジサシ
ソロソロと前を通って∪ターンして来ても飛び上がりません

コアジサシの卵
そっと通り抜けようと思ったけど飛び上がってしまいました 卵が2個ありました

卵を見た時は驚きました。
先週座っていた場所でも抱卵していたのでしょう。きっと失敗したのでしょうね。1本南に来ています。いずれにしても車が通りリスクが高すぎます。
営巣場所に本当に困っているのでしょうか。
営巣場所を奪ってしまった人間としてやるせない気持ちになりました。
雛が無事に育ち巣立つことを祈るばかりです。
category
コアジサシ

梅雨の晴れ間 ♪

昨日の午後から晴れ間が差してきました、脳裏に浮かんだのは、家の雑草を抜かなくては。。
やることはやってコアジサシを見に行こう!!って作戦に切り替えました。
草抜き1時間15分 強制終了(^O^)


3羽のコアジサシ
干潮時間がお昼3時なので時間が合わず、営巣地に行きました
コアジサシは魚を取りに海を往復

暑くて口開け、コアジサシ
おお、コアジサシも暑くて口を開いている
わたしも、うだっちゃう

抱卵するよ
かなり大きくトリミング
お腹の前に卵があります
座りなおして抱卵してました


コアジサシ青空
青空と雲とコアジサシ

まだ抱卵中。。いつもは7月下旬にはいなくなるけど間に合うのかな?

草抜きは帰宅してから1時間追加しました。
チチコクサモドキ、たんぽぽ、すみれ、カタバミ草、ねじ花、ニワゼキショウ 可愛いけどすっごい強敵。
category
コアジサシ

干潟に行って来ました

今日は昨日とうってかわり晴天、青空がきれい~~。
今日は干潟の日、潮風が涼しいけど日焼けするよね。
目的はコアジサシ。2週間ほど前に営巣地に行ったときは抱卵中でした。今日はどおかな?待望のひなが綿のようにモコモコ動いているかな?って期待しましたが1羽もいません。
では干潟に行ってお魚をとる優雅な舞を撮ることにシましょう。(=撮れるといいなあ)


落下するコアジサシ
逆光です 海がキラキラ

コアジサシ
2羽接近 でもぶつからない

IMG0417.jpg
高く飛んでホバリング後急に落下するよ

落下するコアジサシ(ぶれてる)
ファインダーに入れるだけで一生懸命 ブレは大目に見て(^^ゞ

干潟で遊んでいた人たちがコアジサシの急降下を見て喜んでいました。急降下が普通と慣れてしまっていたので新たに見直しました。魚をとったコアジサシは営巣地に戻って行きました。
干潮前から2時間、コアジサシにピントをあわせる→追っかける→シャッターをきる→コアジサシにピントをあわせる→追っかける→シャッターをきる の繰り返しで目を酷使しました。わたしの左目、お疲れ様
 
category
コアジサシ

コアジサシの営巣中

コアジサシの営巣地にいってきました。熱くて観察中、頭がうだりました。
抱卵中のご夫婦なのか?新しく夫婦になるのか?
求愛給餌です。

コアジサシ 求愛給餌 1
だんな様か婚約者か。。お魚持ってきたよ、これ見て
(左がだんな様)


コアジサシ 求愛給餌 2
どう、美味しそうでしょ 君にプレゼント
(奥様の周りを回ります、右がだんな様)


コアジサシ 求愛給餌 3
ありがとう、これからも よ・ろ・し・く・ッ  
(魚を食べている右が奥様)


コアジサシ また海へ
また海でお魚とってくるよ

一斉に飛んで海に行くんですが、中にはじっとしている奥様1羽あり、だんな様がお魚を運んでくるんです。奥様は上を気にしてだんな様が戻ると、翼をあげて合図します。だんな様はお魚を渡すと5秒くらいじっとしてまた飛んでいきます。帰りが遅い時は奥様も遅れて海へ飛んで行きました。
動きっぱなし、小さな体で目一杯生きてるって感心しました。


category
コアジサシ