Entry Navigation

ピンボケでごめんなさい

先週は鳥見ができず、ブログの写真に困りました。

今朝、探鳥地から離れた池をのぞきました。
オオバンが5羽ほどいましたが、何かに驚いて水面を蹴って移動しました。

オオバン
うしろのヨシガモさんがオオバンさんがたてた水しぶきに飲まれています

思ったより暗い場所でSSは1/250でした。
ピタっととまった写真でないので迷いましたが、ネタが切れたので使わせて頂きました。

1枚では寂しいので午後から見に行ったお隣町の水鳥さんです。

マガモ
気分転換にパタパタのマガモさん

ホシハジロ
このあと2羽ともお水を飲み始めました
category
オオバン

見ているとなかなか面白いオオバン

わたしの生活圏ではオオバンさんよりバンさんの方が多いのですが、昨年はバンさんを見かけることが少なかったです。
鳥見のプチ遠征に行った時、わりと見かけることが多いオオバンさん。
この日も15羽で群れて、川の底の水草をとっていました。

オオバン
大きな足で首をかいています

オオバン
何回か見たのですが 水面に躍り上がってコロっとしていました

のんびりした感じでユーモラスな鳥さんだと思います。
先日、オオバンさんの後をバンさんが3羽で追いかけていました。
大きさが歴然と違いますね。

category
オオバン