Entry Navigation

10月下旬に到着していました

今年の11月は暖かいですね。
暖かくてもMFには冬鳥さんが揃い始めています。
毎年ミコアイサさんが訪れる池にオシドリさんが10月下旬に到着です。

オシドリ
この池のオシドリさん警戒心がすごく強い

オシドリ雄
すでに繁殖羽

オシドリ雌
気に入っているオシドリさん雌の写真

オシドリ雄3
かなりトリミングのパタパタ

警戒心がかなり強く、大半は隠れています。
出てきても池の半分より向こう側、近づいてはくれません。
この時は20分程出てくれましたが、その後奥に入り込んでしまいました。
category
オシドリ

再びオシドリさん

何組か番ができていました。
その中の雌は自分の旦那様が近くに来るとサササとよっていきます。可愛いですね。

オシドリ
奥様はしばらく体を伸ばしていました

オシドリ
よく見ると立っています 立ってパタパタ

今日の愛知県は雨のため昨日の雪はすっかりなくなりました。
関東は記録的な大雪のようでお見舞い申し上げます。
category
オシドリ

オシドリさんも雪の中

8日は午後から雨でしたが一時雪混じりになりました。
タイミングよく池の奥から出てきてくれました。

オシドリ
雨まじりの雪なので背中の雪がボタボタした感じです

オシドリ
額に雪が

オシドリ
美しすぎる繁殖羽

悪天候のためカメラマンも合計7名ほど。
3時以降はわたしひとりになりました。いやいやカルガモさん16羽、オシドリさん15羽、マガモさん4羽も一緒にいました。
category
オシドリ