Entry Navigation

北帰行がはじまっているでしょうか

もう2月。
鳥見をしていると1年早いです。
出水から戻って2週間、ツルさんの北帰行がはじまっていると思います。

マナヅル
マナヅルさん7羽 ナベヅルさん4羽

マナヅル
シャッターをきることが遅くて撮れました

マナヅル
ちょっと横に移動するだけで飛び出したマナヅルさん

マナヅル
3枚ともマナヅルさんが右向きですね 左向きの写真はなかったです

出水にはまた行きたいです。さらに北帰行も見てみたいです。
マナヅルさんもナベヅルさんも無事に渡り来季また幼鳥を連れて日本に来てもらいたい。とバーダーなら誰でも思いますね。



category
マナヅル

マナヅルさん、綺麗でした

越冬のマナヅルさん、約1,900羽。
ナベヅルさんの約10,600羽と比べて少ないのですが体が大きいため目立っています。

マナヅル家族
一番左が幼鳥 3羽の家族です  車の中のわたしをお父さんが気にしています

マナヅル・ディスプレイ
左が雌 右が雄 ディスプレイ中です(トリミングしました)

マナヅルさんが群れているともめ事が多く、もめた後に競うようにディスプレイしています。なわばり宣言の意味があるのでしょうか。
求愛のディスプレイはひっそりと2羽だけで行ってもらいたいですね。

マナヅルのいる干拓地
西干拓地のマナヅルさん達

家族単位で移動するのですが、群れから飛び去る時は少し歩いて広い場所に出てから飛んでいました。
翼が当たらないように注意しているんですね。

美しいマナヅルさん、やっと見ることが出来ました。




category
マナヅル