Entry Navigation

カイツブリさんの潜る場面を撮ってきました

いつも潜った最後の尾羽しか写らないので、気合いを入れて潜るところを撮ってきました。
連続では撮れなかったので何回か潜ったところをつなげてみました。

カイツブリ1,
潜りはじめのこんな場面が撮りたかったのです

カイツブリ2
背中が丸くなっています

カイツブリ3
足がどうなっているのかわからないので残念

カイツブリ4
この波紋はいつも撮れます 悔しい思いをする波紋です

カイツブリ
12月初旬 水面が紅葉を映しました

12月22日に様子を見に行くと、カイツブリさんの姿が見えません。
いつも池の真ん中にいたのに、池の縁にいたのでしょうか。30分待ちましたが出てこないのでとても残念でした。
category
カイツブリ

今日のカイツブリさん

今日はいいお天気で紅葉も光を浴びて美しかったです。
高速に乗って海に行ってみようと思いましたが、7時ですでに渋滞情報。今日は地元にしよう!と高速にのらず地元でのんびり鳥見です。

先週近くまで来てくれたカイツブリさん、まだまだ親が給餌をしていました。
体の模様は幼鳥から冬羽に移行中ですが、親子関係はいつまで続くのでしょうか?

カイツブリ
魚を捕った親は一目散に子供に持って行きました

カイツブリ
親御さんが水面を蹴って移動しています  (飛ぶ+水面を走る)÷2の様な動きだと思いました

カイツブリ
お子さんが水面で伸びました おなかが丸くて可愛い

晴れていたけど冷えましたね。
紅葉を見ながら、鳥さんを見て楽しい1日でした。



category
カイツブリ

可愛かったカイツブリさん

ベニマシコさんがいないか確認に行きましたが、残念!まだついていなかったです。
そばに池があるので見に行きました。立っていると池の奥に移動するので座り込んでボンヤリ待っていると、すぐ前にカイツブリさん。
ピッ、ピッと仲間と鳴き交わしていました。

カイツブリ
おしりがフワフワ、モコモコ

カイツブリ
足をハの字に開いて体もまんまる

明るく感じたのですが写真のシャッタースピードは上がらず、露出をマイナスにしても1/25です。
自分の感覚の鈍さにガックリ。


田んぼの鳥さんもほとんどいなくなりました。
皇帝ダリアが1本、畑に植えてあります。
皇帝ダリア
花の間から夕日がこぼれていました
category
カイツブリ