Entry Navigation

営巣しました

2週間前、ブチブチ模様の幼鳥をつれたコサメビタキを見ました。
地味な羽だけど、目がクリックリでとても可愛い小鳥さん。

川筋を歩いていると ツ・ツ とコサメビタキの声が聞こえます。

コサメビタキ
2週間もたつと高い場所ばかりで動きっぱなし

コサメビタキ
顔がやんちゃな幼鳥 親鳥はあちらこちらに行くのですがこの子はジッとしていました


コサメビタキが営巣した近くにツルアリドオシが白い双子の花を咲かせていました。

ツルアリドオシ
一両ありどおし

ツルアリドオシ
赤い実をつけたツルアリドオシ

千両万両ありどおし
一両と言われるアリドオシ(ツルアリドオシでもOKです)ですが、千両や万両が有り通し。
という意味です。
category
コサメビタキ

コサメビタキさん、小さい声でぐぜっていました

18日、イカルさんに出会った場所でコサメビタキさんも見れました。
この場所の少し下の広場で見たのですが、そのコサメビタキさんが頂上まで来たようです。
頭の上でグゼっているのでMFのお友達と探し、見つけると階段を挟んだ前の枝に飛びました。

コサメビタキ
目線は同じ高さなのですが、人間が飛べれないことを知っていますね

コサメビタキさんと出会える場所は毎回、中腹より少し上の広場です。
鳥さんが好きな場所や、鳥さん全般に好かれる木があるように思います。
category
コサメビタキ

コサメビタキさんもキビタキさんの近所で営巣中

キビタキさんの好きな枝にコサメビタキさんもとまっていました。
鳥さんに好かれる樹木・枝って有りますね。
MF内で毎年姿を見れる場所はほぼ決まっています。その場所の中でも気に入られる樹木があります。
MFの例ですと、冬鳥のルリビタキさんが好きな場所とよくとまっている木=夏鳥のキビタキさんが好きな場所ととまっている木 となっています。
留鳥のエナガさんがとまる木=渡り途中のコサメビタキさんがとまる木もあります。

コサメビタキ
ちょっと暗いですね

コサメビタキ
上の写真のモミジと林道をはさんでおむかえの枝です

コサメビタキさん、ほとんど同じルートで巣を往復していました。
モミジの木を越してから左右に別れていました。
しばらく様子は見に行けれませんが、その方がコサメビタキさんやキビタキさんにとって好都合ですね。
category
コサメビタキ

エゾビタキの隣の木にいました

コサメビタキさん、小さくてよく動きます。
虫をとらえた為かその場で虫を振ったりして収まりがいいようにがんばっていました。

コサメビタキ
くわえやすくなったのか、虫さんが静かになったのか、顔を上げました

この後すぐに飛んでいってしまいました。
色目は地味なのに目がクリクリなのでとても可愛いく見れると嬉しい鳥さんです。
category
コサメビタキ