Entry Navigation

今季2度目の出会いです

内陸のシギチ、減っているのですが巡回を休むといるような気がするので出掛けます。
ケリさんのいる休耕田に小さな鳥が! 
巡回した甲斐がありました。

ムナグロ
冬羽に換羽中のムナグロさん

ムナグロ
水浴びを始めました

ムナグロ
水切りのジャンプ

ムナグロ
後ろは同じチドリ科のケリさん

ムナグロ
大きく口を開いて舌が見えました

このムナグロさん、お隣のアオアシシギさんが鳴くと反応して首を長くし様子を伺います。
ムナグロさんもたまに声をあげます。
日暮れ頃、鳥友さんが見に行くとムナグロさんもアオアシシギさんもいなかったそうです。
一緒に渡ったかもしれません。
category
ムナグロ

暑いの何のって。。。

毎年1羽以上は必ず立ち寄ってくれるムナグロさん。

ケリとムナグロ
ケリさん8羽と一緒にいました 同じチドリですね

ムナグロ
羽を広げてストレッチかな?

ムナグロさんをみつけて嬉しいんですが、車を長く停めれない場所だったので徒歩で近寄ってみました。
背中に日光を浴びて暑い。写真を撮ろうとひざまずくとアスファルトが焼けていてひざが熱い。

皆様も鳥さんも熱中症に注意です。お気をつけください。
category
ムナグロ