Entry Navigation

渡り途中のビンズイさん

今日はのんびり地元の公園に行ってみました。(寝坊しました)
冬鳥さんの動きも気になっていたので自宅近くの公園です。

ヒヨドリさんは暖かい日差しを喜ぶように賑やかなのですが、冬鳥さんの声を聞きません。
いつもルリビタキさんやシロハラさんが越冬する広場で耳をすまして立っていると、

ビンズイ
繁みから飛び出し目の前の枝にとまったビンズイさん 

例年ビンズイさんが越冬することはないので渡り途中の休憩だと思いました。
枝の上を歩くと再び繁みの中に戻りました。


category
ビンズイ

道北最終回です

以前から撮りたかったビンズイさん。
道北でいい場所に出てくれました。繁殖地だとこんなに高くて目立つ場所にいるんですね。

ビンズイ
縞模様がスッキリしていておしゃれに思います

ビンズイ2
スッキリしすぎですね

エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ いつも見るリュウキンカより大きめのお花です

オジロワシ・コヨシキリ・ホオアカ・ノビタキ・コムクドリ・ベニマシコ・アマツバメ・・
証拠写真ばかりなのでとても残念です。

鳥見三昧3泊4日の道北で、60種ほど見れました。
越冬や渡りで見ている鳥さんが繁殖地の北海道では違う行動をすることがすごく面白かったです。
category
ビンズイ