Entry Navigation

スズメさんも新米ですね

新米の季節、美味しいですね。

スズメ
夢中です

お米を食べるスズメさんを害鳥扱いにし駆除したところ、虫が大量に発生し、お米は散々だったことがあったそうです。
スズメさんの子育て中は虫を取っていますね。
わたしの家では、スズメさんの落とし物であろう、蛾の羽だけが落ちていることがあります。

スズメ
新米 新米!

スズメ
新米だあ!

本日、自宅周辺でジョウビタキさんの地鳴きが聞こえました。
秋だと思っていたら、冬がすぐ後ろで控えているのですね。
category
スズメ

身近な鳥さんばかりですが

冬鳥さんを探しに行く途中、セイタカアワダチソウが生い茂っている場所でスズメさん30羽ほどのんびりしていました。
お正月休み中だったので日差しも暖かくスズメさん達もくつろいでいる樣子でした。

スズメ
窓を開けても逃げないスズメさんばかり

やはり冬鳥さんを探していたのですが、開けた場所でスズメさんがくつろいでいました。
木の上の方にいますが、坂の上だったので目線の高さが同じになりました。
この日はお正月休みの最終日、暖かくて過ごしやすいお休みでした。

スズメ
ナンキンハゼの上で日向ぼっこ

今朝の水は冷たかったです。
今季はじめて感じた水の冷たさ。
やっと例年通りの気候になったようです。小鳥さんや水鳥さん、南下してくるのでしょうか。
category
スズメ

スズメさんが遊んでいたようです

横を見るとスズメさん達がわらの上で日向ぼっこ。
日本のスズメさんらしい光景だなあ。

スズメ
しばらくすると移動してまたボンヤリ

スズメ
この子のホッペはまだ薄いので今年生まれでしょうか

車内から見ているとスズメさんも慣れたようですぐ横でボンヤリしています。
お米を食べるので農家の方は苦々しく思うでしょうけど、稲穂から一斉に飛び立つスズメさん達を見るとホッとします。
category
スズメ

スズメの幼鳥さん達、集団塒を作っています

6月に入ってから、休みの日に諸事が重なり鳥見はしますが、撮影する時間がなかなかとれません。
プチ遠征に行く早起きも出来ず、7月末になるとシギチも戻ってくるのであと少し。

農耕地はケリ・キジ・ムクドリ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ホシゴイ・スズメ・ツバメのお子さんが一生懸命、親について勉強中です。
日陰で車を停めていると、スズメのお子さんが止まりました。
スズメ
一生懸命ですがとてもあどけない表情 羽もフワフワした感じです

御嶽山
生活圏では建物が目の前にない限り御嶽山が見えます 

真ん中の頂上より少し下の白い煙はまだ噴煙が若干登っています。
それでも昨年よりは半分以下の噴煙、事故も解決されていないのでご冥福をお祈りするばかりです。

写真の在庫が切れましたので、しばらくブログの更新をお休みいたします。
皆様のブログに訪問はさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
category
スズメ

キャベツ畑のスズメ

秋のシギチの渡りで巡回する農耕地。
キャベツ畑でスズメさんが行ったり来たり。

スズメ
3週間前のキャベツとスズメ キャベツはまだまだ丸くて食べれそうです

スズメ
2週間前のキャベツとスズメ キャベツにトウが立ちはじめ食べると硬いんだろうか。。

スズメ
先週のキャベツとスズメ ついにキャベツの花が咲きました

キャベツ畑の周辺で行ったり来たり、スズメさんが元気に飛んでいます。
3週間前はまだまだ群れの個体数が多かったのですが、先週はマバラです。
本格的な繁殖期に入っていますね。3週間あっという間です。

category
スズメ

北海道はちょっとお休み

先週から家事都合で鳥見をお休みしています。
先々週カワセミさんを探してプラプラ歩いていると目の前にスズメさんがいました。
よ~~く見ると、幼鳥が2羽。
足早に歩くと驚かせるのでそろそろ歩くと近付いた分だけピョンピョン跳ねていきます。
3メートル歩くのにどれだけかかったことか。(^^)

子スズメ
兄弟なんでしょうか?可愛いですね


鳥さんが見つからない時に散歩中の方に「トンボ草があるから見ておいで」と声をかけられました。
テレビでも紹介されたそうです。

トンボ草
トンボの形に似た花 ランの仲間

よ~~く探して歩かないと見つからないよ、とアドバイスをもらいました。
道の両脇をキョロキョロ、見過ごしたかな?と思い戻ったり。(^^)







category
スズメ

4月最終、光陰矢のごとしです

例年ならほかほかカーペットを片づけます。今年の朝晩は寒くまだ愛用しています。
さらに今朝は雨、電源をいれヌクヌクしてたまった写真の整理をしました。
雨があがっても空はどんよりです。
でもせっかくのゴールデンウィークなので車でちょっとだけ行きますか!

スズメレンゲ畑
レンゲ畑のスズメさんは花でうるさくなり過ぎ難しいです 背景としてボケた方がいいのかも

見返りスズメインレンゲ畑
すっきりした場所にでてくれました が、レンゲが終わりがけのうえ今朝の雨にうたれて悲しい状態

スズメ・あおむし
目の前にとまったスズメさん くわえているのはアオムシ (;゚Д゚) 

来年はレンゲが咲はじめに様子を見に行きます。

いつもご訪問誠にありがとうございます。
来月はブログ開催1年になります。
皆様のブログに訪問し勉強させてもらっています。
ネタ切れ気味で四苦八苦ですが、これからも努力して続けます。
よろしくお願いいたします。
category
スズメ

お昼は暖かいのに、朝晩は冷えます

タンポポの咲いている小さな公園でスズメさんを見つけました。
静かに車から降りて屈んで近づきます。(変な人に思われても仕方ない格好です)
屈めるだけ屈んで(さらに変な人です)静かに撮ります。

たんぽぽ・スミレ・すずめ
タンポポとスミレ スズメさんには興味がないお花です

カラシナすずめ
菜の花の中を風に向かって飛んでいきます 50羽くらいいました

お昼は暑いくらいなのに朝晩はまだ冷えます。
皆様、お体に気をつけてお過ごしください。







category
スズメ

求愛も大変

昨日は午後から体調不良でガックリです。
今日の午前中はどんより空が、土砂降りに。休むに持って来いですがつまらないですね。
夕方、桜カワセミを期待してでかけました。

カワセミさんを待っていると目の前にスズメさん、桜の花に乗ってくれればいいのに
求愛中スズメ1
枝に着地

求愛中スズメ2
上の枝のスズメさんに向かって求愛のポーズ 

スズメ君はポースを決めた後スズメちゃんの枝に向かったのですが、結果は。。。


また、今度がんばって!
鳥さんの春は大変です。 


category
スズメ

会社の近所で

去年1月の在庫です。
会社の近所なんですが、赤い実がついている木の畑があります。(何の木かわからないんですが。)
ツグミ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・キジバト・スズメがやってきていました。
後ろの青い影は犬山方面の低山です。

大口スズメ
地元のすずめさん 

子供の頃、屋根の上ですずめさんの足音をよく聞きました。
気付けばすずめさんが少なくなっていました。



  
category
スズメ